犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023みやこS(GⅢ)予想



 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「みやこS(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

アルゼンチン共和国杯の血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

▼京王杯2歳Sの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

▼ファンタジーSの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

11月5日 2023みやこS(GⅢ)血統予想

 

~みやこSの過去血統傾向~

 

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去9年)

・父の好走数  日本型 10回  北米型 15回  欧州型 2回

・母父の好走数 日本型  9回  北米型  9回  欧州型 9回

 

※京都開催過去6年(18年はJBC開催のためみやこSは開催せず、20~22年は阪神開催のため除外)

・父の好走数  日本型 6回  北米型 8回  欧州型 2回

・母父の好走数 日本型 4回  北米型 7回  欧州型 5回

 

<血統のワン!ポイント>(基本的には京都開催過去6年)

・まず前提として京都開催が久しぶりな上、サンプルも少ないので参考程度に。

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬18頭の内7頭。ダート重賞だけあって父サンデー系にとってはあまり得意としている舞台ではない。

・注目は父北米型。中でも北米型ナスルーラエーピーインディに注目してみたい。19年はエーピーインディで人気薄のワンツー決着、13、14年に連続連対したインカンテーションも父エーピーインディだった。

・他に北米型血統で注目すべきはノーザンダンサー。特にヴァイスリージェントの出走馬がいれば注目してみたい。17年はテイエムジンソク(父クロフネ)、ルールソヴァール(父フレンチデピュティ)と父ヴァイスリージェントでワンツー決着。

・父サンデー系なら圧倒的にDサンデー系だ。サンデー本来の瞬発力ではなくて、パワーに優れる血統を狙っていきたい。

・母父も注目は基本的に北米型血統。なかでも大系統ミスプロに注目したい。

・母母父は馬券になった18頭中13頭がなんとノーザンダンサーだった。ダンジグ系リファール系といった本来芝でスピードを強化するような欧州型ノーザンダンサーを母母父に持つ馬がこのレースで好走している点は押さえておきたい。

 

~みやこSのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

今回の注目ポイントは

(基本的に京都開催過去6年から)

 

 

【枠順】・・・京都開催の過去6年では勝率、連対率、複勝率で2枠が1位の三冠に輝いた。ただそれ以外に大きなバイアスは見られず枠順はあまり重視する必要がないかもしれない。

【ローテ】・・・過去6年の3着内トップは前走ブラジルC組(4回)。ラジオ日本賞(3回)、エルムS組シリウスS組(それぞれ2回)と続く。前走から連勝したのは14年のインカンテーションのみで他は阪神時代を含めてもすべて巻き返しとなる。基本的には距離短縮組が有利。距離延長組なら先行馬に限る。

【ペース・脚質】・・・過去6年はハイペース3回、ミドルペース3回、スローペース0回。非常にペースが流れやすいのが特徴。逃げ切りはかなり難しく捲って4角先頭か4角8番手前後からの差しが良く決まっている

【騎手】・・・古い情報なので参考だが、浜中騎手が3回、岩田康騎手幸騎手秋山真騎手大野騎手がそれぞれ2回馬券になっている。

【性別・馬齢・斤量・厩舎など】・・・馬齢で筆頭になるのは4歳馬だが、ヒモであれば7歳以上の高齢馬でも走るケースもある。JBCとの重複もあり出走頭数は圧倒的に関西馬だが、比率だけで見れば関東馬の健闘とも見ることができる。

~気になる血統馬~

 

▼メイクアリープ

分析データがやや古い面もあるので参考程度にはなるが、血統的に狙いたい像が重なるのがメイクアリープだ。父はエーピーインディ系のシニスターミニスターで母父はLサンデー系のスペシャルウィーク。母母父には欧州型ダンジグ系を持っている点は分析してきた通り。半兄には19年のみやこSを制したヴェンジェンスがいる。ローテや実績はやや微妙だが、4歳馬であることを考慮しても血統的には狙いたい1頭。

 

 

サンライズホープ

もう1頭取り上げるのがサンライズホープ。父マジェスティックウォリアーエーピーインディ系。さすがに全盛期は過ぎた感があるが、このコースは新馬戦で勝利するなど【2-1-0-1】と好相性のコース。完全に忘れ去られている感があるが、阪神開催とはいえ昨年のこのレースの覇者。あまりにも人気がなさ過ぎる。

 

 

~みやこS血統予想~

<血統出馬表>



 

・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

 

 

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)で自己紹介しています

最も狙いたい馬はこの馬。この1頭から勝負します!!

よかったら上記ボタンをポチっと押していただくと記載しています。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

○④サンライズホープ

▲③タイセイドレフォン

△⑭ウィリアムバローズ

 

※予想が反映されていない場合はXにコメントまたはDMください

 

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)