犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023京王杯2歳S(GⅡ)予想



 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「京王杯2歳S(GⅡ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

アルゼンチン共和国杯の血統分析はこちらから↓↓

・アップされるまでお待ちください

 

▼みやこSの血統分析はこちらから↓↓

・アップされるまでお待ちください

 

▼ファンタジーSの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

11月4日 2023京王杯2歳S(GⅡ)血統予想

 

~京王杯2歳Sの過去血統傾向~

 

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

・父の好走数  日本型 14回  北米型 6回  欧州型 10回

・母父の好走数 日本型 11回  北米型 7回  欧州型 12回

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内14頭。父サンデー系ディープ系)にとって相性が良いレースとはいいにくい。

・まず注目したいのは芝重賞で壊滅的な父北米型が6回も馬券になっていること。北米型の成長の早さを生かせる2歳重賞であることと、北米型のスピードの持続力が生かしやすい1400m戦であることが理由となる。

北米型ノーザンダンサーストームバード系ヴァイスリージェントが出走してきたら注意をしたい。

・実は近2年に限ると父非サンデー系の上位独占となっている。そして母父サンデー系が結果を出していることは押さえておきたい。

・父サンデー系をもう少し細かく見ていくと馬券になった14頭中11頭がマイル以下でスピードを生かしやすいSサンデー系だった。ダイワメジャーキンシャサノキセキジャスタウェイなどこういった比較的短い距離でスピードを生かすサンデー系には注目したい。

・父欧州型キングマンボ系からはロードカナロアに注目したい。

・母父は約3年のサイクルで流行のようなものがあり、北米型が良く走る時代があり、欧州型が走る時代があり、現在は母父日本型のサンデー系が良く走る。理由は不明だが、母父サンデー系には注意をしておこう。

 

~京王杯2歳Sのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

今回の注目ポイントは

 

 

【枠順】・・・勝率は3枠、連対率、複勝率は5枠がトップ。内から外までまんべんなく馬券になっており、内外の有利不利は少ない。当日の馬場状態を重視。

【ローテ】・・・過去10年の3着内トップは前走小倉2歳S組(6回)。新馬函館2歳S組(それぞれ5回)、未勝利組(4回)と続く。小倉2歳S、函館2歳Sで連対している馬はマークしておきたい。また馬券になった30頭の内、半数近い14頭が1200mからの距離延長だった。

【ペース・脚質】・・・過去10年はハイペース0回、ミドルペース3回、スローペース7回。意外な気もするがハイペースにはまずならない。その割には過去10年逃げ切りが1度しかないのは興味深いところ。ただし先行有利は確かで2、3番手からレースを進められる馬が好走している。

【騎手】・・・ルメール騎手が4勝しておりトップ。戸崎騎手は近2年を含む3回馬券になっており、11人気で勝利、同じく11人気で2着など面白い存在。田辺騎手も3回馬券になっている。

【性別・馬齢・斤量・厩舎など】・・・過去10年で牝馬の勝利はない。ヒモまでという印象。圧倒的に出走馬は関東馬の方が多いものの成績は圧倒的に関西馬優勢。また上位人気が裏切ることが多く、波乱傾向。

~気になる血統馬~

 

▼ゼルトザーム

このレース特有とも言える父北米型からはこの馬をピックアップ。父ヘニーヒューズはダートシェア97%と勝利するレースのほとんどがダートでダート種牡馬であることは間違いないが、このレースは先述した通りこういうタイプでも好走する傾向がある。牝系は「薔薇一族」の名血。現在の段階では芝適性もある可能性が高い。それに加えて前走函館2歳Sを勝ったローテーションもプラス。分析してきた狙いたい像に当てはまる。

 

▼アスクワンタイム

ロードカナロアは東京1400mで非常に相性が良く、ベタ買いで単勝回収率100%を超えるほど好成績を残している。母父はディープインパクト、母母父は成長が早くスピードを強化するダンジグ系のデインヒル。前走1200mからのローテだが距離延長は歓迎だろう。今回も有力と考える。

 

▼コラソンビート

父も母父も日本型サンデー系という近年増えてきた配合。しかしサンデー系の瞬発力がクロスで強化されるケースは稀なので注意が必要。これまではズブくなってしまうケースの方が多い。このようなケースは父、母父のサンデー系の特徴のどちらを引き継いでいるか。また母母父、父母父からどういった能力を補強しているかを意識して分析する。今回は父も母父もスタミナがあり中長距離で活躍したLサンデー系。しかし、牝馬であることやアンブライドルズソングロージズインメイといった北米型でも特にスピードがある血の配合で瞬発力やスピードを強化しているように思える。同じ牝系にはウインマリリンがおり、本格化はもう少し先で人気なら少し疑ってもいい1頭。

 

~京王杯2歳S血統予想~

<血統出馬表>



 

・予想は金曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

 

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 


↑↑競馬・血統理論ランキングの自己紹介欄に掲載しています

最も狙いたい馬はこの馬。この1頭から勝負します!!

よかったら上記ボタンをポチっと押していただくと記載しています。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

○⑪アスクワンタイム

▲⑫ジャスパーノワール

△⑧ミルテンベルク

△①アグラード

 

※予想が反映されていない場合はXにコメントまたはDMください

 

 

皆さまの馬券が的中し素敵な土曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)