犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023小倉2歳S(GⅢ)予想

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「小倉2歳S(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

新潟記念の血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

▼札幌2歳Sの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

9月3日 2023小倉2歳S(GⅢ)血統予想

 

~小倉2歳Sの過去血統傾向~

 





 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

・父の好走数  日本型 14回  北米型  6回  欧州型 10回

・母父の好走数 日本型  7回  北米型 13回  欧州型 10回

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内14頭。父サンデー系ディープ系)にとっては可もなく不可もなくといったところか。

種牡馬でもう少し細かく見ていくとSサンデー系の代表格であるダイワメジャーが5回馬券になっており1位。続くのがミッキーアイルロードカナロアで3回、キンシャサノキセキが2回馬券内に好走している。

・以前は馬券になるサンデー系はSサンデー系ダイワメジャーキンシャサノキセキぐらいだったものの近年はディープ系の好走が続いている。先ほど2位タイにランクインしたミッキーアイルの他にリアルインパクトキズナグレーターロンドンといったところも馬券になっており、サンデー系とっては右肩上がりか。

・父北米型は近年やや不振でアメリカンペイトリオット産駒のシルフィードレーヴが昨年3着になったほどが精一杯。しかし、17年には父北米型が馬券内を独占したこともある。2歳戦の短距離は本質的にはダート血統であっても完成の早さで走れてしまうことがあるので押さえておこう。

・母父は北米型が数字上はやや優勢。中でも大系統ミスプロに注目。昨年勝利したロンドンプランも母父は北米型ミスプロだった。あとは北米型ノーザンダンサー。特にヴァイスリージェントを意識したい。

 

~小倉2歳Sのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

今回の注目ポイントは

 

 

【枠順】・・・過去10年で勝率は3、4枠、連対率は7、8枠複勝率は8枠がそれぞれトップだった。大きな差はないがトータルで見ていくと外枠がやや有利。ただし過去10年5枠だけ連対がない。内枠がダメというわけではないが迷ったら外枠を重視したい。

【ローテ】・・・過去10年の3着内トップは前走新馬(18回)。未勝利組(5回)、フェニックス賞組(4回)と続く。成績が良い新馬組の内訳を調べてみると18頭の内13頭が前走小倉1200mの新馬戦を勝ち上がってた同コースで勝利をしていることが大きなアドバンテージとなるようだ。ちなみに残りは阪神1200mが2頭、中京1200mが2頭、新潟ダ1200mが1頭だった。

【ペース・脚質】・・・過去10年はハイペース9回、ミドルペース1回、スローペース0回。2歳戦とはいえさすがのスプリント重賞。ペースは緩まない。そのため逃げ切りが非常に少ないのが興味深いところで4角先頭だった馬が馬券になったのは13年2着のベルカント、16年1着のレーヌミノルの2頭しかいない。ただ4角2番手は6頭、3番手は4頭が馬券になっており基本的には先行有利。上がりはその年の馬場によっても異なるが34~35秒程度。ただ昨年制したロンドンプランは33秒1という末脚を使っていた。

【騎手】・・・過去10年で武豊騎手が3勝2着2回3着1回と驚異的な数字を残している。浜中騎手和田竜騎手が3回で続く。他に複数馬券になっているのは幸騎手、国分優騎手、松山騎手、川須騎手。

【性別・斤量・厩舎など】・・・性別は牡馬16頭、牝馬14頭と牝馬が大健闘。9月は同斤量だが好走が多く、近年は特にその傾向が強い。実際近3年で馬券になった9頭の内、実に7頭が牝馬だった。また出走馬は関西馬が多いのであくまで参考データだが、過去10年の勝ち馬はすべて関西馬だった。特に過去10年で4頭が馬券内に入っている斉藤崇厩舎に注目。

 

~気になる血統馬~

 

▼フォルテローザ

 

近年好走が目立つ父ディープ系からはフォルテローザを取り上げる。牝系を遡るとルーツはカナダにあり、近親のオークラトスはマリーンS(加GⅢ・AW)の勝ち馬。父サトノアラジン安田記念の勝ち馬でディープ産駒の中では距離適性が短く、マイル前後で活躍。母系は北米色が強く、サンデー系のスピードをさらに強化するイメージ。近年の傾向ならこの馬の配合が適性としては合う。

 

 

 

▼アスクワンタイム

 

ロードカナロアは近5年のこのレースで3回馬券になっておりこの馬も注目したい1頭。アスクワンタイムの全兄ファンタジストは18年の小倉2歳Sの覇者。さらに全姉のボンボヤージも当コースの北九州記念を制しており、小倉1200mの適性は抜群のものと言っていい。

 

 

 

▼パッシングシャワー

 

父イフラージはゴーンウエスト系だが主にイギリスの短距離で活躍。パークS(英GⅡ)を連覇しており、GⅠジュライCは2着というのが主な成績。母系は欧州型ノーザンダンサー系の代表格であるサドラーズウェルズ系とダンジグ系の配合。母母ダンシングレインは英と独のオークスを制している。馬場がより渋ってサンデー系の良さが消されるようなタフな展開になれば浮上するだろう。

 

 

 

~小倉2歳S血統予想~

<血統出馬表>



・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済みです)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

前日の札幌2歳Sでは2.3倍の1人気だったガイアメンテが着外。キャリアの少ない2歳戦は見極めが本当に難しいですね。

さて小倉2歳S。外枠のサンデー系がいれば注目したかったところではありますが、今回は内にサンデー系、外に非サンデー系とくっきりしてしまいました。

このコースに好相性の血統を持つこの馬から私は狙うことにします。ただし、どの馬にもチャンスがあると思いますし、堅いか波乱かも判断が難しいので単勝で妙味を見つけられれば狙ってみようと思います。

 

 

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

◎⑩アスクワンタイム

 

○④ドナヴィーナス

▲⑥パッシングシャワー

△⑦ビッグドリーム

 

 

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)