犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023カペラS(GⅢ)予想



こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「カペラS(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

阪神JFの血統分析はこちらから↓↓

 

 

 

中日新聞杯の血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

12月10日 2023カペラS(GⅢ)血統予想

 

~カペラSの過去血統傾向~

 

 



 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

・父の好走数  日本型 11回  北米型 10回  欧州型 9回

・母父の好走数 日本型  9回  北米型 12回  欧州型 9回

 

 

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内11頭。抜けて悪いわけではないがダート短距離という父サンデー系ディープ系)の長所と一番離れたところにベクトルがあるレースだけあって結果が出ているとは言いにくい。

・となると北米型欧州型に注目してみるのだが、これがなかなか難しい。上記の父・母父のワン!ポイントを見ていただければわかると思うのだが、ほぼきれいに3等分されてしまっている。日本型、北米型、欧州型という括りではなくて系統種牡馬個性から分析していきたい。

・まず絶対的に注目するべきは父大系統ミスプロ。北米型、欧州型を問わず安定して馬券になっている。特に近年の好走は顕著で近3年で馬券になった9頭の内6頭が父大系統ミスプロだった。

・逆にイマイチなのがノーザンダンサー北米型ノーザンダンサーの出走も多いレースでもう少し結果を残しているかと思ったが、コパノキッキングの連覇を除くと北米型ノーザンダンサーは実は馬券になっていない。

種牡馬単体で見てみると複数回馬券になった(同じ馬を含む)のはアドマイヤコジーンヴァーミリアンオルフェーヴルゴールドアリュールスプリングアットラストパドトロワ。ダート短距離重賞というだけあって、普段の種牡馬とはガラッと違う名前が並んでいる。

・母父も北米型がやや数字的には多いもののほぼ3頭分されている。数で見るとDサンデー系北米型ノーザンダンサー欧州型ミスプロと並び、こちらも簡単に絞り込むのが難しい。

・母母父は少し意外な気もするのだが、欧州型ノーザンダンサー欧州型ナスルーラが多い。母系の深くに欧州型を持っているとことが最後のひと踏ん張りにつながっていると考える。

 

 

~カペラSのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

今回の注目ポイントは

 

【枠順】・・・過去10年で1枠が勝率、連対率、複勝率の三冠を達成。近2年も1枠1番のリュウノユキナが連続連対中。ただし近年は人気馬が入ることも多く、外枠が大きく数字を落としているわけではないため過剰に考える必要はない。

【ローテ】・・・過去10年の3着内トップは前走JBCスプリント組(6回)。オータムリーフS組(4回)、室町S組霜月S組武蔵野S組(いずれも3回)と続く。まずは4年連続連対中で安定感のあるJBCスプリント組に注目しておきたい。

【ペース・脚質】・・・過去10年はハイペース10回、ミドルペース0回、スローペース0回。JRA唯一のダート1200m重賞でスピード、パワー自慢が集うレースペースが緩むことはない。しかし面白いのは行った行ったのレースになりにくいこと。馬券になった30頭の内11頭が4角10番手以下から追い込みを決めている

【騎手】・・・過去10年で三浦騎手柴田善騎手津村騎手内田騎手が3回ずつ馬券になっている。GⅠの裏開催だけあって仕事人タイプの騎手名が並ぶのがなんとも興味深い。

【性別・馬齢・斤量・厩舎など】・・・まず牝馬は【0-0-1-18】で不振。唯一の3着は16年に1人気だったコーリンベリー。今年は牝馬の出走も多く人気馬もいると思われるが、少し割り引いて考えるべきだろう。続いて馬齢。勝ち馬は基本的に3歳か4歳から選びたい。7歳以上の高齢馬は走らないわけではないものの数字上はガクッと落ちるので中心視は難しい。また関東の重賞であるのにも関わらず出走頭数が関西馬の方が圧倒的に多い。その割には連対率、複勝率に関しては関東馬の方がいい数字を残しているという面白いデータがある。参考まで。

 

~気になる血統馬~

 

はっきり言うと今回ドンピシャで狙いたい血統の馬はいない。その中でも分析から気になる馬をピックアップする。

 

▼メタマックス

牝馬を少し軽視するという狙いなので3~4歳からと考えるとこの馬だろうか。下級条件に強いゴリゴリの北米血統。やってきたレースレベルは正直高くない。あまり北米型の良さが生きにくいこのレースでどこまで通用するかは未知数ではある。

 

 

デュアリス

9日の中山ダート1200mで勝ちがあったサンデー系×北米型ミスプロ系の組み合わせ。相性の良い北米型ミスプロ系の代表格であるフォーティナイナー系のエンドスウィープを母父に持つ。前日重賞勝利の三浦騎手が鞍上で勢いそのままに。

 

 

▼ベルダーイメル

こちらも血統表だけを見ればとてもダートの短距離馬には思えないが、こういうタイプが良く走っているのでこのレースの分析に苦戦したことからそれならばと思い切って狙ってみたい1頭。何より人気がなさすぎるため馬券妙味がある。オルフェーヴルの闘争心が距離短縮でいい方向に行けば面白い。

 

 

 

 

~カペラS血統予想~

<血統出馬表>



 

・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

 

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)で自己紹介しています

最も狙いたい馬はこの馬。この1頭から勝負します!!

よかったら上記ボタンをポチっと押していただくと記載しています。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

○②メタマックス

▲⑤ラプタス

△⑫ベルダーイメル

 

 

※予想が反映されていない場合はXにコメントまたはDMください

 

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)