犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

負け組から勝ち組になるために意識すべき10のコト~⑥SNSは参考程度に活用し、マイペースを崩すな~

 

こんばんは。ちゃろです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は全10回のシリーズものである血統コラム番外編としまして「負け組から勝ち組になるために意識すべき10のコト」について書いてみたいと思います。

 

この記事はシリーズ第6回の「SNSは参考程度に活用し、マイペースを崩すな」の記事になります。

 

 

もしお時間がある方はよろしければシリーズの過去記事をもくじにまとめましたので以下のリンクからぜひご覧ください。

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

SNSは参考程度に活用し、マイペースを崩すな

 

 

前回は、「競馬場に行った時に彼女(彼氏)や友達に良いところを見せようとするな」というテーマで話をしました。

今回は少しそれに近いのですが競馬場以外でも起こり得る注意点として大切なことを取り上げたいと思います。

 

その代表格がSNSです。

近年はInstagramYoutubeTik TokX(旧TwitterなどSNSがこれだけ発達し、1人ひとりが発信者や受信者となり言ってしまえば誰もが競馬予想家にもなれてしまう時代になりました。

 

SNSはもちろん上手に活用すれば楽しみを広げ、有益な情報を手に入れることができる非常に便利なツールですが、使用するには少し注意も必要です。

SNS上には本当にいろいろな人がいます。それぞれ競馬観も違いますし、中にはSNSという匿名且つ不特定多数が受信していることを理由として等身大ではなく現実以上に大きく見せる人もいます

中には的中馬券のスクショを加工して当たっていないのにも関わらずいかにも高額的中をしたかのように発信している人やあたかもUMAJOを装うような人や業者もいます。こういう人たちがいるということを私たちは頭に入れておき、決して自分のペースを惑わされないようにしなければなりません。

 

少し話が逸れてしまいましたが、私のフォロワーさんには馬券加工などしていなくても高額配当を仕留める方が何人もいらっしゃいます。

毎週のように3連単を的中させるイメージすら感じさせるフォロワーさんもいらっしゃいます。そういうつぶやきを見ていますと、なんだか馬券がいとも簡単に的中できてしまうような錯覚に陥ってしまうことがあります。

毎週の重賞で3連単を当てるのは至難の業です。私のフォロワーさんのように真の馬券上手の方であったとしたら大きな拍手で称えましょう。

仮に加工して誇張するような人であったらスルーしましょう(笑)

 

最も大事なことは自分の馬券は自分のペースでやればいいのです。

他の方のツイートを見て勉強するのは構いません。むしろそれ自体はするべきことであり私もしょっちゅうフォロワーさんたちの馬券ツイートを拝見しては「こういう買い方があるのか」「こういう視点があるのか」と勉強させていただいています。

ただ買い方をそっくりそのままマネすることはあまり多くありません。

私には私の馬券のペースがあってそこだけは絶対ブレないように購入しているからです。

例えば私の知り合いの馬券上手さんがオッズ期待値の高い馬からの3連単1頭軸マルチで9000円投資して的中していたとしましょう。それを目にした私は「この馬を狙う術があったのか」と考え方は大いに参考にさせていただくと思います。しかしながら1Rに9000円もの大金は私にとっては自分のペースを崩す買い方となってしまいます。その時のオッズに乗じて選択する馬券は単勝馬連かワイドか3連複かわかりませんが、上記の例ならまったく同じ買い方はまずしません。というより私のマイルールでは3連単1頭軸マルチで9000円という買い方はできません。

仮に今回のように3連単マルチが最善の方法だったとしてもその買い方はまねできないのです。その場合は「代替馬券(※下記参考)」を使います。これで買い目を少なくすることで低予算ながら馬券を選択して戦うことができます。

競馬に使えるお金は1人ひとり違います。周りと比較して優位に立ちたいなんて思う必要はないのです。目指すは年間100%超という目標ただ一つ。目標達成のためにコツコツ邁進していくしかないのです。

 

【※代替馬券例】

(例1)

3連単軸1頭マルチ(①⇔②③④⑤⑥⑦⑧⇔②③④⑤⑥⑦⑧)90点

3連複軸1頭流し(①=②③④⑤⑥⑦⑧=②③④⑤⑥⑦⑧)15点

 

(例2)

3連単軸2頭マルチ(①⇔②⇔③④⑤⑥⑦)30点

3連複軸2頭流し(①=②=③④⑤⑥⑦)5点

または

⇒ワイド(①=②)1点

 

(例3)

3連単1着固定相手5頭(①→②③④⑤⑥)20点

3連単1着固定相手6頭(①→②③④⑤⑥⑦)30点

単勝(①)1点

 

(例4)

馬単マルチ(①⇔②)2点

馬連(①=②)1点

 

(例5)

3連単フォーメーション軸2頭1、2着固定(①⇔②→②③④⑤⑥)10点

馬連(①=②)1点

 

などなど。これなら低予算でも十分やれますね。

 

 

さぁ全10シリーズの第6回目いかがでしたでしょうか。

 

 

このシリーズ第1回目の「予算を決めろ」でもお伝えしたのですが、最も避けなければならないことは破産することです。

SNSはあくまで参考程度に活用し、決してマイペースを崩さないように心掛けましょう。どんな強い逃げ馬もオーバーペースで走り続けたら、絶対に失速してしまいます。走る方も買う方も”マイペースでの競馬”が一番強いんです。

 

私もまだまだ勉強中ではありますが、ぜひこのブログやSNSを通じて知り合えた皆さまと一緒に勝ち組を目指していきたいと思います。

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

感想やご意見は下記DMやコメントなどいただけると筆者が喜びます。

下のランキングサイトの応援もぜひお願いします。

twitter.com

 

 


↑↑この記事がいいなと思った方はぜひ上記をクリックして応援をお願いします

よかったら上記ボタンをポチっと押してください

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)