犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

負け組から勝ち組になるために意識すべき10のコト~①予算を決めろ~

 

こんばんは。ちゃろです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は血統コラム番外編としまして「負け組から勝ち組になるために意識すべき10のコト」について書いてみたいと思います。

 

 

はじめに

今の世の中というのはなかなかすごいものでSNSという非常に便利なツールがありますね。

私もTwitterなのかXなのかよく分からないやつをやっておりまして(笑)

日々競馬仲間のフォロワーさんと意見交換をしたり、勉強させてもらったり非常に楽しく活用させていただいています。

私もまだまだ駆け出しでして、馬券成績も毎年毎年確実に100%超をしているわけではないのですが、ありがたいことにときどき競馬相談のDMやコメントをいただくことがあります。

DMなどいただいた方には私なりに考えまして可能な限りお返事をさせていただいておりますが、Twitterだと文字数なんかにも限界がありますので自分のブログでまとめてみようと思いました。これは私自身の経験やフォロワーさんとのやり取りをもとに自戒を込めて執筆したものであり、特定の誰かに宛てたものではないことはご理解いただきたいと思います。

 

全10回のシリーズものとしてやっていきます。

書き手としてはサラッと読めることが信条なので皆さんも気を張らずサラッと読んで反面教師としてご自身の馬券に生かしていただければ筆者としてはこの上なく嬉しく思います。

 

①予算を決めろ

さて、本題に入りましょう。

第1回目のテーマは「予算を決めろ」です。

 

「おいおい!せっかく勝ち組になるとか言うから見に来てやったらこのレベルかよ!」

「すこぶる当たり前のコトをなに今さら言っているのだ!」

「ただでさえ頭悪いのに猛暑でさらにおかしくなったんじゃねぇのか!」

 

なんだかそんな罵声が飛んできそうですが、ちょっと待ってください!

それを承知で大事なことだから敢えて言いたいのです。
皆さん馬券を買うときに予算は決めていますか。そしてその予算を守れていますか

 

私は競馬で勝つために、そして楽しむために1番避けなければならないことは”破産する”ということだと思っています。背伸びをして予算を大きく超える馬券を購入した結果、大きな負債を作ってしまい、競馬がまったく楽しめない状況に自らを追い込んで競馬を嫌いになってしまうこと。これだけは絶対にあってはならないことです。

 

しかしながらTwitterでもそのようなつぶやきをされている方を多く拝見しました。実際に当たらないストレスや大きな負債を作ってしまうストレスから競馬を辞めた方も何人か知っています。
競馬をやるもやめるも個人の自由ではありますが、競馬という最高の娯楽を間違った方法でやり続けた結果、手放してしまうのは私としては何とも寂しい気持ちになります。

 

結論から申し上げれば馬券を買うための予算は多いに越したことがありません。券種も選択肢が増えますし、多額投資した方が結果的に勝ちやすいということは実際にあると思います。ですが予算を意識せず多額投資し過ぎてしまう方が本当に多いと感じます。自由に使えるお金(すべて失ってもいいお金)が豊富にあるのであればそれでも問題ないでしょう。しかし、大半の人はお小遣いで競馬を楽しんでいるわけで自由に使っていいお金すなわち予算が決まっているわけです。

 

1日に使ってもいい予算を決めていなかったり、馬券が外れて取り返すために予算を無視して増額を繰り返したり、予算を超える馬券を購入し続けてしまってはあっという間に負債が増えるだけです。

馬券を買うときはすべてハズレてもいい予算内で購入しましょう。当たることを前提で考えてはいけません。

「今日はなんだか当たる気がするから強気にいくぞ」

「このレースを当てて今日の負債を取り返すぞ」

「午前中に当ててメインに突っ込むぞ」

このような考え方は根拠もなく当たる前提で考えてしまっているので非常に危険です。

 

もう少し具体的に話をしていきましょう。

例えば1か月に競馬に使えるお金(すべて失ってもいいお金)が1万円だとします。
もし週に1度競馬を楽しみたいのであれば1日の予算は2500円です。
もし5レース買いたいと思うなら1Rあたりの平均予算は500円です。
少ないなと思った人もいるかもしれませんが、これが現実です。
もし、予算を増やしたいのならば回数を減らしましょう。月に2度(2週に1度)競馬を楽しむのであれば5000円の予算を作れます。馬券購入するレースを減らせばその分だけの予算は確保できます。
これらはあくまでも一例ではありますが、大事なことは何があっても競馬で絶対に破産しないことです。

 

低予算で競馬を楽しむことは決して恥ずかしいことではありません。むしろ健全な遊びとも言えます。私は普段ブログの名前にかけて「わんこイン馬券」と言っておりまして基準は500円です。自信がある勝負レースでも1000円~3000円くらいです。もちろんこんな私だって勝負師として10万円勝負をしてみたいなと思うことは正直あります(笑)

でも実際にはやらないでしょう。確実に予算が自分に合っていないからです。

でも私は馬券を買わなくても1日中競馬が見られます。馬券を買わなくても楽しめるようになってきたらこっちのもんですよ(笑)

 

全10シリーズの第1回目いかがでしたでしょうか。

別に特別なことはありません。ただもしかしたら耳が痛かった方もいるかもしれません。

でも意識するだけで絶対に結果が出ます。真の意味で勝ち組に近づくことが可能になります。

 

ぜひこのブログやSNSを通じて知り合えた皆さまと一緒に勝ち組を目指していきたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。

 

感想やご意見は下記DMやコメントなどいただけると助かります。

twitter.com

 

 


↑↑この記事がいいなと思った方はぜひ上記をクリックして応援をお願いします

よかったら上記ボタンをポチっと押してください

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)