犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023中京記念(GⅢ)予想

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「中京記念(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

7月23日 2023中京記念(GⅢ)血統予想

 

中京記念の過去血統傾向~

 

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

・父の好走数  日本型 19回  北米型 2回  欧州型  9回

・母父の好走数 日本型  6回  北米型 7回  欧州型 17回

 

※中京開催のみ

・父の好走数  日本型 14回  北米型 1回  欧州型  6回

・母父の好走数 日本型  4回  北米型 6回  欧州型 11回

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内19頭。父サンデー系ディープ系)にとってはかなり得意としている重賞と言える。

・中京開催に限り種牡馬で傾向を見ていけば父ディープインパクトが4回、父ハーツクライキングカメハメハステイゴールドが2回ずつ馬券内に好走している。リーディング上位の主流血統が優勢。

・母系は北米型、欧州型を問わずノーザンダンサーの好走が目立つ。

・先週までの中京1600mは欧州型の好走がかなり際立った。ロゴタイプガリレオフランケルといった欧州型ノーザンダンサーエピファネイアシンボリクリスエスといった欧州型ロベルト系を父か母父に持つような重厚な血統タイプの馬が好走していた。

 

中京記念のレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

今回の注目ポイントは

 

【枠順】・・・19年までの中京開催で調べてみると勝率は8枠、連対率、複勝率は3枠がトップだった。3枠の成績は良いものの基本的には外枠の好走が目立つ。7枠、8枠といった外枠に注目したい。

【ローテ】・・・過去10年の3着内トップは前走米子S組(5回)。パラダイスS組(4回)、安田記念組、京王杯SC組(3回)と続く。前走二桁着順からの巻き返しも多いレース。

【ペース・脚質】・・・中京開催の過去7年はハイペース2回、ミドルペース4回、スローペース1回。比較的ペースは流れやすい傾向にあり、もちろん馬場によって求められる末脚の質は異なるが上がり最速を出した馬が良く馬券になっており、中京の坂を駆け上がる馬力とスピードが求められる。

【性別・馬齢・斤量】・・・牝馬の好走は少なく基本的には牡馬から狙うレース。過去10年を調べるとなぜか4歳馬の連対がない。また7歳を超えると極端に好走率が低下してしまう。ちなみに馬格はあった方が良く、中京開催で馬券になった21頭の内19頭が当日の馬体重480キロ以上だった。

 

中京記念血統予想~

 

・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

中京開催最終日。

近年は中京開催ではないことからデータの読み取りも難しく、同じ予想理論の人でも切り口が全く異なる可能性すらある重賞です。

まず馬場ですが、メインレースこそ8枠の馬が勝利しましたが、全体的には2枠、3枠といった内枠の馬が優勢です。また血統的には土曜日の芝競走ではルーラーシップドゥラメンテなどキングマンボ系の激走が多く見られました。

中京のマイルは伝統的にゴール前直線の急坂に負けずに速い末脚を使える馬が基本的には強い競馬場です。逆に言えば逃げ切りがかなり難しいコースとも言えます。

そしてこのレースを難しくする最大の要素はハンデの斤量です。現在人気になっているルージュスティリアとディヴィーナはともに軽ハンデ。もちろん良いか悪いかで言えば良いと思います。でもディヴィーナに関してはヴィクトリアマイルでの体重が422キロとかなり小柄です。GⅠでの4着はもちろん評価するべきですが、素軽さが生きるコースだったのも事実。先日筆者は中京競馬場に初めて行って体感してきたのですが、直線の坂はテレビで見るよりも何倍も何倍も強烈でした。あの坂を上りきってなお200mの叩き合い。タフな勝負になりやすいわけですね。

長くなりましたが私は今回、血統や馬体重など条件が揃うこの馬から狙ってみることとします。

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

◎⑧サブライムアンセム

 

消⑫ダノンスコーピオ

 

○⑯ルージュスティリア

▲⑬ベジャール

△⑤ワールドウインズ

△①ヴァリアメンテ

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)