犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023プロキオンS(GⅢ)予想

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「プロキオンS(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

七夕賞の血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

7月9日 2023プロキオンS(GⅢ)血統予想

 

プロキオンSの過去血統傾向~

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

※20年は阪神開催、21、22年は小倉開催

・父の好走数  日本型 7回  北米型 14回  欧州型  9回

・母父の好走数 日本型 6回  北米型 14回  欧州型 10回

 

※中京開催のみ

・父の好走数  日本型 5回  北米型 11回  欧州型 5回

・母父の好走数 日本型 2回  北米型 10回  欧州型 9回

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・近3年は中京開催でなく、近2年に関しては距離も異なっているので注意。

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内7頭。父サンデー系ディープ系)にとっては決して得意とはいえないレース。

・やはりダート重賞だけあって北米型が優勢。父、母父ともに好成績を残している。

・系統としては北米型ナスルーラ系(主にエーピーインディ系)と欧州型のキングマンボ系が好成績。この2つの傾向は意識しておきたい。

 

プロキオンSのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。基本的には過去10年ではなく、中京開催に絞ってレース質を定めます。

今回の注目ポイントは

 

【枠順】・・・中京開催に絞ると勝率は3枠8枠、連対率は3枠複勝率は1枠がトップだった。極端に有利不利はないが内枠の好走がやや目立つ。

【ローテ】・・・中京開催過去7年の3着内トップは前走天保山S組(4回)、アハルテケS組(3回)が続く。前走JRA重賞を使った馬は【0-0-0-16】で馬券になっていない。また中京開催で馬券になった馬21頭の内17頭は前走で馬券内になっていた。勝ち馬はすべて前走連対馬好調馬を狙うのがポイントとなりそう。

【ペース・脚質】・・・中京開催過去7年はハイペース7回、ミドルペース0回、スローペース0回。とにかくハイペースになりやすく短距離ではあるが差しも十分決まるレースになる。

【騎手】・・・中京開催で複数馬券内に来ているのは岩田康騎手戸崎騎手川田騎手

【性別・馬齢・斤量・厩舎など】・・・馬齢は7歳以上の高齢馬が苦戦傾向でやや割引か。

 

 

プロキオンS血統予想~

<血統出馬表>

 

・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

久しぶりとなる中京開催でのプロキオンS。土曜開催を見てもかなり差し追い込みも決まる印象もあります。血統やローテから私はこの馬からを狙ってみることにします。

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

◎⑬タガノビューティー

 

○⑩リメイク

▲⑨フルム

△⑤エルバリオ

 

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)