犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023七夕賞(GⅢ)予想

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「七夕賞(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

プロキオンSの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

7月9日 2023七夕賞(GⅢ)血統予想

 

七夕賞の過去血統傾向~

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

・父の好走数  日本型 15回  北米型 4回  欧州型 11回

・母父の好走数 日本型 12回  北米型 8回  欧州型 10回

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内15頭。父サンデー系ディープ系)にとっては可もなく不可もなくといったところか。

・詳細を説明する前に一目瞭然の上の図を見てほしい。2年連続ですべて馬券になった馬は父キングマンボ系だった。20年の2、3着も父キングマンボ系だった。

・近年の傾向で存在感を見せているのが母父サンデー系。中でもディープインパクトの成績が良く。22年はキングマンボ系×ディープインパクトという配合で馬券内を独占している。これはかなり信頼度が高い。

・17年から見て馬券になった18頭の内、父母父は1頭を除きすべて欧州型血統だった。小回りながら起伏がある福島競馬場。やはり北米型よりも欧州型を評価するべきだろう。

 

七夕賞のレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

今回の注目ポイントは

 

 

【枠順】・・・過去10年で勝率、連対率は2枠複勝率は6枠がトップだった。内も外も満遍なく走っている印象があり、基本的にはフラットと考える。ちなみに土曜日の福島はやや内有利な印象迷ったら内枠を選ぶくらいでいい。

【ローテ】・・・結構僅差ではあるものの過去10年のデータでは前走福島民報杯鳴尾記念がトップ(4回)。ちなみに福島民報杯組は馬券になった4頭中3頭が前走連対しており、好調馬を狙いたい。続くエプソムC組(3回)、新潟大賞典天皇賞(春)米子S組(いずれも2回)。

【ペース・脚質】・・・過去10年はハイペース4回、ミドルペース6回、スローペース0回。ポイントはスローペースになりにくいこと。内枠先行馬の行った行ったで決まった21年は例外で、基本的には差しが決まりやすい。タフな馬場を苦にしない馬力のある差し馬に好機到来だ。

【騎手】・・・過去10年で戸崎騎手柴田大騎手内田騎手がトップタイの3回馬券になっている。中でも戸崎騎手は過去10年で3勝と好成績だ。

【性別・馬齢・斤量・厩舎など】・・・トップハンデは近10年で【2-2-1-10】と突出した成績でないが健闘している。7歳以上になると好走率がガクッと下がる。連軸は4歳、5歳あたりから検討するのが堅実か。

 

七夕賞血統予想~

<血統出馬表>

 

 

 

・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

枠連7-7が売れるなんて毎年話題になる七夕賞。間違えても枠連7-7を買うのは非効率ですからやめましょうね(笑)

福島のコースに合っているであろう血統適性などから私はこの馬を狙ってみることにします。

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

◎⑩グランオフィシエ

 

○④ククナ

▲⑪フェーングロッテン

△⑮セイウンハーデス

△⑤カレンルシェルブル

 

 

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)