犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023アイビスサマーダッシュ(GⅢ)予想

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「アイビスサマーダッシュ(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

▼クイーンSの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

7月30日 2023アイビスサマーダッシュ(GⅢ)血統予想

 

アイビスSDの過去血統傾向~

 

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

・父の好走数  日本型  4回  北米型 16回  欧州型 10回

・母父の好走数 日本型 13回  北米型  7回  欧州型 10回

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内4頭という驚異的な低さ。父サンデー系ディープ系)にとっては鬼門の重賞と言える。

・日本型、北米型、欧州型と3分類して父北米型が最も好成績な芝競走というのは非常にレア。おそらくアイビスサマーダッシュのみではないかと思うほど。それぐらい北米型血統の適性が合う。

・大系統ミスプロが4連覇しており、21、22年は馬券内を独占。23年も1、2着に走っていることは見逃せない。

・父サンデー系は不振だが、母父サンデー系は近年の好走が目立つ。

・以前はプリンスリーギフトをはじめ父(または母父)ナスルーラの好走が目立ったが、近年はやや不振。

・近年はノーザンダンサーの血もあまり好成績を残していない。近4年は父または母父にノーザンダンサーの血を持っていた馬の好走はゼロ。ただし5年前の18年には走っており1着ダイメイプリンセス、3着ナインテイルズは父ノーザンダンサー系だった。

 

アイビスSDのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

今回の注目ポイントは

 

 

【枠順】・・・これだけメジャーな傾向で妙味はなさそうにも見えるが、それを踏まえても強調材料なのが枠順。新潟1000mは言わずもがな外枠が有利だ。過去10年で8枠が4勝、7枠が2勝と外枠有利は一目瞭然だ。勝率、連対率は8枠がトップ。複勝率は7枠がトップだった。外枠から素直に狙いたい。

【ローテ】・・・過去10年の3着内トップは前走同じ新潟1000m直線の韋駄天S組(11回)。馬券になった馬の3分の1は韋駄天S組からのローテという圧倒的好成績を残している。続くのはCBC賞(5回)、函館SS組(4回)という重賞組。

【ペース・脚質】・・・1000mの直線なのであくまで目安ということになるが過去10年はハイペース0回、ミドルペース8回、スローペース2回。意外にも極端な前傾ラップのレースはなかった。スピードの持続力も求められている印象。

【騎手】・・・杉原騎手M.デムーロ騎手が3度馬券になっている。鮫島駿騎手も2度馬券になっている。リーディング上位ではない騎手の活躍が多いのもこのレースの興味深いところだ。

【性別・馬齢・斤量・厩舎など】・・・まず性別だが過去10年で馬券になった30頭の内、牡馬12頭、牝馬18頭と牝馬が優勢だ。実際に現在3連覇中で、昨年は牝馬のワンツー決着を決めている。馬齢については3~5歳から選ぶのがベターではあるが、昨年のビリーバーのように7歳馬が3勝している点は見逃せない。

 

アイビスSD血統予想~

 

 

・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

このレースはいうまでもなく枠順がカギを握っていることは言うまでもありません。

前哨戦となる韋駄天Sですが、このレースはハンデ戦なんです。対して今回は別定戦。斤量差は頭に入れて予想する必要があります。まず私は基本的に血統を中心に考えていきますので父日本型のサンデー系を本命に選ぶことはしません。

 

続いて前日時点で1人気のファイアダンサーですが、この馬は韋駄天Sで51キロでした。今走は55キロで4キロ増となります。絶好枠で過剰人気になることを考えるとまずまずの好走は期待できても妙味としてはどうでしょうか。

 

このあたりを考慮して私としてはこの馬から狙ってみたいと思います。

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

◎⑰シンシティ

○⑮マウンテンムスメ

▲⑭スティクス

△⑬ヴァガボンド

△⑧ライオンボス

 

馬券妙味として期待しているのは○対抗に指名した⑮マウンテンムスメ。正直本命にするか悩んだほどです。韋駄天Sからも2戦使って今回連闘での参戦とローテはめちゃくちゃですが、その韋駄天Sは1頭だけインコースを走っての決着。斤量などの上積みを考え、ポジションさえ取れればそこそこ走れるのではないかと思います。

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)