犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023クイーンS(GⅢ)予想

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「クイーンS(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

アイビスSDの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

7月30日 2023クイーンS(GⅢ)血統予想

 

~クイーンSの過去血統傾向~

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

・父の好走数  日本型 16回  北米型 3回  欧州型 11回

・母父の好走数 日本型  9回  北米型 7回  欧州型 14回

 

※札幌開催のみ(13年、21年は函館開催のため)

・父の好走数  日本型 14回  北米型 3回  欧州型  7回

・母父の好走数 日本型  7回  北米型 7回  欧州型 10回

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内16頭。札幌開催のみに絞っても馬券内24頭中14頭と父サンデー系ディープ系)にとっては好成績を残している。

・過去10年で見ると父も母父も欧州型が健闘しているが、函館で稼いだものも大きい。洋芝でレース展開もタフになれば欧州型は強さを発揮する印象。

・函館の件を考慮したとしても大系統ノーザンダンサーの相性の良さは目立っている。上の図を見ても水色が目立っているのは一目瞭然だろう。

・逆に大系統ミスプロはややイマイチ。近5年で父ミスプロは1頭も馬券になっていない。

・札幌開催のみの成績を種牡馬個別で見ていくと1位は父ディープインパクトで4回馬券になっている。キャトルフィーユ、ミッキーチャーム、テルツェットと3頭勝ち馬を出しているのは大きな魅力だ。続くのは少し意外な気もするがヴィクトワールピサマンハッタンカフェでそれぞれ3回馬券になっている。どちらもスタミナやパワーに秀でた日本型サンデー系。これこそがクイーンSの適性とも言えるのかもしれない。

 

~クイーンSのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

(注意)競馬場を問わず連覇をしたテルツェットのような例もあるのだが、函館と札幌はやはり特徴が異なるというのが筆者の考え方なので、今回のレース質まとめは札幌開催の過去8年を参考にデータを抽出する。

 

今回の注目ポイントは

 

【枠順】・・・シンプルなデータだが明らかな傾向が出ているので押さえておきたい。勝率、連対率、複勝率はすべて2枠が1位、1枠が2位と圧倒的な内枠有利の傾向がある。他を圧倒する数字なので下記詳細をまとめておく。

1枠【2-1-1-4】勝率25%、連対率38%、複勝率50%

2枠【3-1-3-1】勝率38%、連対率50%、複勝率88%

なお、3~6枠は勝利なし。7、8枠は勝利があり、外枠が大幅に不利というわけではないが、やはり有利なのは内枠だ。

【ローテ】・・・過去8年で馬券になった24頭の内前走ヴィクトリアマイル(10回)、マーメイドS(6回)の2レースで半数以上を占めている。近年のヴィクトリアマイルは非常にレベルの高いレースも多く大敗から巻き返す馬が多く狙い目だ。マーメイドSの勝ち馬は4頭出走したがすべて4着以下に敗れた。マーメイドSは格下馬でも好走するようにハンデがすべてのような実力度外視のレースになっていることがポイント。こちらも前走恵まれず力を発揮しきれなかった馬を狙いたい。

【ペース・脚質】・・・札幌開催の過去8年はハイペース2回、ミドルペース3回、スローペース3回。メンバー構成によってだいぶ流れが異なる。今年は逃げ好走馬も多く少し流れる可能性も。

【騎手】・・・札幌開催の過去8年で複数馬券になっていた騎手は横山典騎手(3回)、ルメール騎手岩田康騎手池添騎手(いずれも3回)。

【馬齢】・・・昨年は5、6歳馬での決着だったが、数字が良い4歳馬から基本的には狙いたい。また軽斤量だからといって3歳馬を安易に狙うのは少し危険。【1-0-0-9】が成績で唯一勝利した17年のアエロリットは既にNHKマイルCを制したGⅠ馬であり、その後も毎日王冠を制したり、2年連続で安田記念2着など実力馬だった。実力が足りない馬を軽斤量だからと狙うのは避けたい。

【斤量】・・・斤量に関してはルールもやや変わっているので判断が難しいが1頭を除いて55キロ、56キロの馬しか馬券内に走っていない点は押さえておきたい。

 

~クイーンS血統予想~

 

・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

このレースは牝馬限定戦。間違いなくこのレースを最大目標にしている馬は皆無と考えられるので、血統分析はもちろんのことですが、どの馬が一番恵まれるのかということを意識して考えます。

 

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

◎①コスタボニータ

○⑤サトノセシル

▲⑫ミスニューヨーク

△②ウインピクシス

△⑩イズジョーノキセキ

△⑧キタウイング

☆⑦ドゥーラ

 

妙味を考えればできるだけドゥーラは買いたくないですね。

例えぶっちぎりで勝つ可能性が高くても期待値はどうでしょうかね。

3連系など流す場合に抑えればいいと思います。

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)