犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023エルムS(GⅢ)予想

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「エルムS(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

▼レパードSの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

8月6日 2023エルムS(GⅢ)血統予想

 

~エルムSの過去血統傾向~

 

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

・父の好走数  日本型 14回  北米型 12回  欧州型  4回

・母父の好走数 日本型  6回  北米型 13回  欧州型 11回

 

※札幌開催のみ(13年、21年は函館開催)

・父の好走数  日本型 10回  北米型 10回  欧州型 4回

・母父の好走数 日本型  5回  北米型 11回  欧州型 8回

 

 

<血統のワン!ポイント>(札幌開催の過去8年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去8年で馬券になった馬24頭の内、10頭。ダート重賞だけあって父サンデー系ディープ系)にとって特段得意としているわけではないが、ダート重賞としては健闘している。

・昨年は父北米型の上位独占。父北米型も抜けた成績ではないものの安定した成績を残している。

・逆に不振なのが父欧州型キングマンボ系や欧州型のノーザンダンサーは相性が悪い。

・母父は結構ばらけているが、数字だけで見れば北米型の好走が多い。

 

 

~エルムSのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

今回の注目ポイントは

 

【枠順】・・・札幌開催の過去8年で集計すると勝率は2、4、6枠が同率トップ。連対率は4枠、複勝率は3枠がトップ。特出する傾向はなくその日の馬場状態の意識すればいい。

【ローテ】・・・札幌開催の過去8年で3着内トップは前走マリーンS組(8回)。平安S(4回)、アンタレスS組プロキオンS組マーキュリーC組大沼S組(いずれも2回)と続く。過去傾向からは前走マリーンS組を評価したい。

【ペース・脚質】・・・過去10年はハイペース5回、ミドルペース3回、スローペース0回。基本的にはペースは流れるが圧倒的に先行有利差し馬は4角までにはポジションを上げておく必要がある。ちなみに好走馬の4角の位置を分析すると4角1番手が7回、2番手が6回、3番手が5回馬券になっている。逃げ、先行馬から狙いたい

【騎手】・・・横山和騎手が函館開催も含めると5年で4回馬券になっている相性の良さを誇る。少し古いデータにはなってしまうが14、15、17年と3回勝利している岩田康騎手にも注目したい。また18~20年まで3年連続で藤岡佑騎手が馬券になっている。他に複数馬券になっているのはルメール騎手幸騎手三浦騎手大野騎手

【性別・馬齢・斤量・厩舎など】・・・まず性別だが5歳馬の好走が多い。4歳馬の好走が続く。6歳馬は好走数はまずまずだが出走馬が多く率にすると4、5歳馬にはやや劣る。7歳馬以上は勝利はなく、数字もガクッと落ちる印象。牝馬も不振。昨年2着のウェルドーンは牝馬だが、札幌開催過去8年で馬券になったのはこの1頭のみ。

 

~エルムS血統予想~

 

<血統出馬表>



 

・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

このレースは人気上位馬に怪しい馬がいっぱいいるのではないかと考えます。

オーソリティは初ダート。お世辞にも血統ではダートに向いているとは言えない。また血統の項で不振と書いた父欧州型の人気馬が何頭かいます。そのため少し荒れる可能性も考慮しながら考えることにしました。

手前味噌にはなりますが、前日5日に同コース行われた札幌10R桑園特別で筆者は馬連3連複を的中することができました。もちろんクラスも斤量条件もことなるので単純比較はできませんが、今の馬場は北米血統且つ末脚をきっちり生かせるタイプが間違いなく走りやすい状態だと考えています。

 

血統やローテーションなどを考慮して私はこの馬から狙います。

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

◎⑥セキフウ

○④ワールドタキオン

▲⑬アシャカトブ

△⑫ルコルセール

△③ペプチドナイル

 

父北米型を狙いたいのですが、なんと今回たった3頭しかいません。

だから全部買った方が良いと思います。

人気どころで疑いたいのは⑤オーソリティと⑪タイセイサムソン。この2頭はダートに強い血統を4ラインにまったく内包していません。成績安定のルメール騎手とこのレースにめっぽう強い横山和騎手で少し揺らぎかけますが、騎手より血統そして回収率を意識して馬券を選択します。そのためこの2頭が来たら諦めがつくので消します。

 

前日時点で1人気の③ペプチドナイルも父欧州型で疑いたいところです。3連複などを選択する場合に押さえるくらいで考えます。⑫ルコルセールも父欧州型なのですが、決めてある末脚を持っていることと前走からのローテが好相性のため評価を少し上げました。

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)