犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023北九州記念(GⅢ)予想

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「北九州記念(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

札幌記念の血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

8月20日 2023北九州記念(GⅢ)血統予想

 

北九州記念の過去血統傾向~

 

 



 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

・父の好走数  日本型 9回  北米型 6回  欧州型 15回

・母父の好走数 日本型 9回  北米型 9回  欧州型 12回

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内9頭。父サンデー系ディープ系)にとってはあまり向く舞台ではなく、鬼門の重賞とも表現できそうだ。

・近年の成績で系統として目立つのは大系統ミスプロ。21年は馬券内を独占し、昨年16人気の低評価ながら勝利したボンボヤージも該当する。キングマンボ系を中心に北米型も結果を出しているので注意しておきたい。

種牡馬別に見るとサクラバクシンオー(4回)、キングヘイローロードカナロア(3回)が上位を占める。共通点はスプリントGⅠを制していること。スプリント戦に強い血は持っておきたい。

・母父、母母父といった母系にはノーザンダンサーの血が目立っている。特にストームバード系ヴァイスリージェントダンジグ系といったノーザンダンサーの中でもスピードに優れるタイプが好走している。

 

北九州記念のレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

今回の注目ポイントは

 

 

【枠順】・・・過去10年で分析すると勝率は1枠、連対率は3枠、複勝率は6枠がそれぞれトップだった。最内も大外も目立つ成績とはなっておらず基本的にはフラットで当日の馬場状況によると考えてよい。

【ローテ】・・・過去10年の3着内トップは前走CBC賞アイビスSD(ともに8回)。そこにバーデンバーデンC組(4回)、佐世保S組(3回)、高松宮記念(2回)と続く。中でもCBC賞組は近年とても好相性で過去5年で3勝しており、昨年までの近3年は必ず連対馬を出している。ただし、20年は阪神、21、22年は小倉で開催されていた。今年から中京開催に戻っておりそのあたりがどう出るか。また、アイビスSD組は8頭の内6頭が牝馬だった。アイビスSD組は牝馬から狙いたい。

【ペース・脚質】・・・ここまでわかりやすいレースも珍しいもので過去10年はすべてハイペース。短距離重賞でハンデ戦とくればポジションの奪い合いとなり前傾ラップとなる。そのためスプリント戦でありながらも非常に差しが決まりやすい重賞である。馬券になった馬の4角位置を調べると8番手が最も多い。ここ数年も4角位置13番手、14番手と後方待機の馬の追い込みが届いているケースもあり、盲点となりやすい差し追い込み馬を積極的に狙いたい

【騎手】・・・藤岡康騎手が4度馬券になっている。続くのは川田騎手(3回)、幸騎手秋山真騎手松若騎手川島騎手武豊騎手(それぞれ2回)となっている。

【性別・馬齢・斤量・厩舎など】・・・過去10年で馬券になった30頭の内、牝馬が18頭と牡馬を上回る成績を残している。馬齢については勝率にこだわると3~7歳までほとんど差がない成績となっている。連対率や複勝率の安定感では4、5歳が少し抜けている印象。斤量については数で言えば53~55キロが安定して好走しているが、21、22年は連続で51キロと軽ハンデに恵まれた馬が勝利している。

【その他】・・・とにかく荒れる可能性の高い重賞だということを覚えておきたい。過去10年1人気の勝利はまさかのゼロ。8、9人気で計4勝している。

 

 

北九州記念血統予想~

<血統出馬表>

 

・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

スプリント重賞ですから当然前の馬が有利ではあるのですがレース質で分析した通り、差しが決まることも多いこのレース。確かに開催2日目で芝の痛みは昨年よりも少ないが、コース形態と配当妙味的に後ろからでも競馬ができる馬を狙いたいところ。

私はこの馬から狙ってみたいと思います。

 

 

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

◎④サンキューユウガ 

○⑬デュガ

▲⑱モズメイメイ

△⑪トゥラヴェスーラ

△③スティクス

△⑧レジェーロ

 

 

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)