犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

負け組から勝ち組になるために意識すべき10のコト~⑤彼女や友達に馬券で良いところを見せようとするな~

 

こんばんは。ちゃろです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は全10回のシリーズものである血統コラム番外編としまして「負け組から勝ち組になるために意識すべき10のコト」について書いてみたいと思います。

 

この記事はシリーズ第5回の「彼女や友達に馬券で良いところを見せようとするな」の記事になります。

 

 

もしお時間がある方はよろしければシリーズの過去記事をもくじにまとめましたので以下のリンクからぜひご覧ください。

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

⑤彼女や友達に馬券で良いところを見せようとするな

 

今日は今までと少しだけ切り口を変えまして具体的な話をしてみたいと思います。

皆さんは競馬をどこで楽しんでいますか。

 

今やスマホ1台あればネット投票で馬券が買えてしまうとっても便利な時代になりました。グリーンチャンネルのようなテレビはもちろんJRAのホームページや地方競馬ライブのサイトなどでもネット環境さえあれば競馬をライブで楽しめる機会が増えました。それでもやっぱりマークシートで馬券を買うのが好きでWINSやJ-PLACEなど場外馬券場に行く方もいるでしょうし、やっぱり競馬場に行くという方もいるでしょう。


ちなみに私は競馬場での現地観戦が大好きです。

圧倒的かつ壮大な競馬場のスケール感。パドックで競走馬を至近距離で見られるワクワクさ。レースでゲートを飛び出すあの緊張感。そして、4コーナーから最後の直線でペチンと鞭に刺激されドカドカというド迫力で駆け抜ける音。これはテレビでは伝わらない競馬場だからこそのライブ感なのです。

コース1つとっても「思っていたより直線が長いな」とか「坂があるんだな」という新たな発見。他にも誘導馬の愛くるしさ、ゲートや馬場整備のスタッフさんたちの手際の良さ、子供から大人まで楽しめる各種イベントに観戦を一層豊かにする各競馬場独自の特色があるグルメ。この楽しい楽しい環境に100円から200円の入場料で入れるんですよ。ディズニーやユニバーサルスタジオジャパンの入場料が10000円を超えると話題になる昨今でありながら、競馬場はその約100分の1で入場できてしまいます(笑)各競馬場もそれぞれ良さがあって素晴らしいものです。

 

少し競馬場愛について語り過ぎてしまい前置きが長くなってしまいましたが軌道修正をしまして、馬券で勝ち組になるためのシリーズ話なのでここからは少しシビアな話をします。


皆さんは複数人で競馬場や場外馬券場に行った経験はありませんか。彼女(彼氏)や家族、友達、会社の先輩後輩や同僚など複数での競馬観戦ほど楽しいものはありません。みんなで予想をしたり教え合ったりワイワイするのって本当楽しいですよね。それ自体はいいんです。もちろんみんなで競馬を楽しむべきなんです。

 

ただし、絶対に良いところを見せようとしないでください。

 

誰かと一緒に競馬場に行ったとき、馬券が当たらないと盛り上がりに欠けるなぁなんて思いませんか。最初は盛り上がっていたのにハズレが嵩んで競馬がつまらなくなってしまい、雰囲気が悪くなってしまったなんてこともあるあるだと思います。

それを避けるためにも

「馬券を当てて、盛り上がる時間を作りたいな」

「一発当ててみんなにごちそうしたいな」

そして

「何としても全ハズレだけは避けたいな」

なんて正直思ってしまいませんか。

そうするとどうするでしょう。答えは簡単です。良いことがないと散々言ってきた「とりあえず当てたい」精神になってしまうんですよね。彼女や友達と一緒に観戦をしていて「当たった!」とハイタッチする時間がほしいのはとてもよくわかります。ヒーローになれる瞬間を狙う気持ちもわかります(笑)

 

でもそれをやるために馬券のルールを崩してしまっては勝ち組には絶対になれません。

それを承知の上で盛り上がればいいやと年に1、2度くらいそういう買い方をすることは結果論ありなのかもしれませんが、勝ち組になるためのテーマとしては絶対にNGです。


ただ恥ずかしいことに、これだけはっきりと語っていながら筆者も現地観戦って何度行ってもテンションが上がってしまうんですよ(苦笑)

だからいつもより多くのレースを買ってしまうこともあるし、「坊主(全ハズレのこと)で帰るよりは1レースくらい当てて帰りたいな」と、こんな風に思ってしまうことも正直あります。

だから私の競馬場での投資金額はいつもよりもさらに少ないです。

きっと私のX(旧Twitter)のポストを見たことがある人はわかってくれるはずですが、東京からはるばる離れた競馬場に遠征に行って“馬券を買いました”とアップした画像はだいたい数百円レベルです。最低金額の100円なんてこともよくあります。ハナから現地観戦で大きく勝とうなんてこれっぽっちも思っていません。せっかく競馬場に遊びに来たのだから現地でしかできない魅力を満喫したいなと思っていますし、私の中で現地観戦はそれでオッケーと割り切っています。

 

気を付けてほしいのが、彼女や友達、後輩など比較的初心者の方と一生に競馬に行った時、良いところを見せたいとのスケベ心で予算をオーバーしたり、買い目を増やし過ぎて結果的に何が当たってもプラスにならない馬券を買ってしまったりすることです。

狙って高配当をバンバン取れるほど甘くはありません。だから私は競馬観が合う人としか基本的に一緒に現地に行きません。大きな掛け金を強要する人やギャンブルができれば馬なんてどうでもいい人は私と競馬観が合いません。


競走馬を愛し、自分の予算と買い方のペースを崩さず、競馬場観戦を楽しめる方、ぜひ私と一緒に現地観戦に行きませんか(笑)

 

 

 

 

さぁ全10シリーズの第5回目いかがでしたでしょうか。

 

よくXのポストでも発信するのですが、競馬の必勝法は人と違うことをすることです。競馬場で盛り上げたい一心で予算をオーバーしたり、フォームを崩してしまうのは本当にもったいないと思います。見栄を張る必要なんてないんです。

 

私もまだまだ勉強中ではありますが、ぜひこのブログやSNSを通じて知り合えた皆さまと一緒に勝ち組を目指していきたいと思います。

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

感想やご意見は下記DMやコメントなどいただけると筆者が喜びます。

下のランキングサイトの応援もぜひお願いします。

twitter.com

 

 


↑↑この記事がいいなと思った方はぜひ上記をクリックして応援をお願いします

よかったら上記ボタンをポチっと押してください

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)