犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023セントウルS(GⅡ)予想

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「セントウルS(GⅡ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

京成杯オータムHの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

▼紫苑Sの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

9月10日 2023セントウルS(GⅡ)血統予想

 

~セントウルSの過去血統傾向~

 

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

・父の好走数  日本型 6回  北米型 11回  欧州型 13回

・母父の好走数 日本型 5回  北米型  9回  欧州型 16回

 

阪神開催のみ(20~22年は中京開催)

・父の好走数  日本型 3回  北米型 10回  欧州型  8回

・母父の好走数 日本型 4回  北米型  6回  欧州型 11回

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年、場合によって阪神開催のみ7年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内6頭。阪神開催の過去7年に絞れば3頭。芝レースとは思えないほど父サンデー系ディープ系)にとっては苦戦するレースである。

・以下のデータについては阪神開催の過去7年に絞って取り上げる。阪神と中京では血統傾向が異なる

阪神開催の過去7年でまず注目したいのは父大系統ミスプロ。北米型はフォーティナイナー、欧州型はキングマンボ系の成績が非常に良く、無視できない成績を残している。

・上記でも触れたがサンデー系は基本的に軽視。非サンデー系を重視するレース。

種牡馬別に見ていくとアドマイヤムーンが4回、サクラバクシンオーディープインパクトロードカナロアが2回ずつ。短距離戦だけあって基本的にはスプリント血統の馬が活躍している。

・父も母父もナスルーラの活躍が目立っている。特に母父でのナスルーラ(特に欧州型)の相性の良さは際立っている。近年の高速化馬場が進む中で4大系統では右肩下がりなデータが出るナスルーラだが、このように得意としているレースは積極的に狙う価値がある。

 

~セントウルSのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

今回の注目ポイントは

 

 

【枠順】・・・阪神開催の枠順はフラットと考えていい。5枠と8枠が2勝ずつ、4枠や7枠もよく馬券になっているが、はっきりとした内外の有利不利はなさそう。当日の馬場状態を意識すればよい。

【ローテ】・・・過去7年の3着内トップは前走北九州記念(8回)で他のローテーションとは頭一つ抜けている印象。特に前走5着以内の好成績馬の成績が良く、北九州記念から巻き返す馬より北九州記念で好走した馬を素直に狙いたい。続くのはアイビスSD(3回)、高松宮記念(2回)。

【ペース・脚質】・・・過去7年はハイペース3回、ミドルペース4回、スローペース0回。さすがのスプリント重賞でペースは流れる。それでも前有利なのがこのレース7回中3回は逃げ切りが決まっている。逃げ、先行馬から狙うべき。

【騎手】・・・13~19年のデータなのであくまで参考だが、浜中騎手がすべて3着ではあるものの3回馬券になっている。M.デムーロ騎手岩田康騎手が2回で続く。

【性別・馬齢・斤量・厩舎など】・・・まず性別だが馬券になった21頭中、牡馬14頭、牝馬7頭。極端に牝馬の成績が際立つことはない。勝ち馬の馬齢は3~5歳で、6、7歳も馬券になっているが中心視するのは少し難しいか。また短距離戦でパワーが重視されるのか馬体重にも注目したい。3歳牝馬ながら18年2着と好走したラブカンプーを除くと対馬は460キロ以上だった。馬格の小さい馬には厳しい戦いになりそう。

 

~気になる血統馬~

 

▼ビッグシーザー

 

人気馬かもしれないが、非サンデー系の馬を2頭取り上げる。

ビッグシーザー

 

 

▼アグリ

 

コメント

 

 

 

~セントウルS血統予想~

<血統出馬表>

 

 

・予想は土曜夜までにアップ予定です(→更新済みです)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

今年から阪神開催に戻るこのレース。阪神開催と中京開催は全く異なると思います。

人気上位馬が非サンデー要素が強く妙味を見出すのが難しいですので絞って狙ってみたいと思います。

 

 

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

◎⑥ビッグシーザー

○⑧アグリ

▲⑨ボンボヤージ

△④ドルチェモア

△⑫ブトンドール

△①ロンドンプラン

 

 

皆さまの馬券が的中し素敵な日曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)