犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023エプソムカップ(GⅢ)事前分析

 

※こちらは事前分析のページです。

最新の予想はこのページをご覧ください。

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「エプソムカップ(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・今回はレース質の事前分析がメインです。

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

▼函館スプリントSの血統分析はこちらから↓↓

アップされるまでお待ちください

 

▼明日の狙い目はこちらから↓↓

アップされるまでお待ちください

 

 

 

6月11日 2023エプソムカップ(GⅢ)血統予想

 

エプソムカップの過去血統傾向~

 

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

 

・父の好走数  日本型 20回  北米型  3回  欧州型  7回

・母父の好走数 日本型  4回  北米型 12回  欧州型 14回

 

※道悪開催(18~20年、22年の4年のみ)

・父の好走数  日本型  6回  北米型  1回  欧州型  5回

・母父の好走数 日本型  2回  北米型  2回  欧州型  8回

 

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内20頭。父サンデー系ディープ系)にとっては得意の舞台と言える。

種牡馬別に見ていくとディープインパクトが9回、ステイゴールドが3回、キングカメハメハダンスインザダークが2回ずつ好走しており、サンデー系の中でもスタミナに優れるLサンデー系ディープ系が好相性といえそう。

・母父は一見北米型欧州型が同じような数字に見えてしまうがそのレース質は馬場状態によって全く異なる。梅雨のこの時期は悩みどころだがここの比重は意識していきたい。

・良馬場の時はサンデー系×北米型、道悪馬場の時は父キングマンボ系や母父欧州型を狙うのがポイント。道悪ならロベルト系にも注目していきたい。

 

エプソムカップのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

枠順、ローテーション、騎手、調教師、ペース、脚質、性別、馬齢、斤量など。

今回の注目ポイントは

 

 

【枠順】・・・過去10年で勝率、連対率、複勝率とも3枠がトップだが1枠から8枠まで満遍なく馬券になっており枠は不問

【ローテ】・・・過去10年ではメイS組新潟大賞典都大路S組が4回ずつ馬券になっている。続くのはダービー卿CT組、中日新聞杯組、読売マイラーズC組の2回。距離短縮組がやや優勢か。

【騎手】・・・過去10年で戸崎騎手が2勝を含め、4回馬券になっている。ルメール騎手川田騎手3回で続く。さらに複数馬券になっているのがM.デムーロ騎手、岩田康騎手、柴田大騎手、石橋騎手、浜中騎手。

【ペース・脚質】・・・過去10年はハイペース1回、ミドルペース3回、スローペース6回。馬場状態にもよるので一概には言えないが、面白い傾向なのは逃げ先行が有利なこと。本来東京の長い直線は末脚が生きる馬場だが、馬券になった馬の脚質を見ると4角で1番手だった馬が5頭で1位、2番手、5番手の馬が2位で続く。先行有利は頭に入れておきたい。

【性別・馬齢・斤量】・・・牝馬で馬券になったのはルージュバックとサラキアしかいない。基本的に牡馬だけを狙えばよい。馬齢は圧倒的に4歳馬が有利。勝率、連対率、複勝率で他を圧倒している。また出走馬は多いものの7歳以上は連対ゼロ。よほどの狙い目でなければ7歳以上は軽視したい。

 

エプソムカップで狙うべき馬~

 

以上から

血統的にはサンデー系×北米型の馬・・・①

逃げ先行脚質の馬・・・②

4歳馬・・・③

を狙ってみたいと思います

 

ただ血統の狙いは良馬場の高速馬場の時です。

もし道悪馬場ならキングマンボ系やロベルト系など欧州型血統の評価を上げたい。

 

 

それでは、これらのデータや傾向を参考にして今年の注目馬を見て予想をしてみましょう

 

エプソムカップ血統予想~

 

・予想は土曜夜までにアップ予定です

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

このレースは・・・

 

 


↑↑競馬・血統理論ランキングの自己紹介欄に掲載しています

最も狙いたい馬はこの馬。この1頭から勝負します!!

よかったら上記ボタンをポチっと押していただくと記載しています。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)の自己紹介欄に掲載しています

危険な人気馬はこの馬。少し疑いたいです!

よかったら上記ボタンをポチっと押していただくと記載しています。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

 

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)