犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023函館スプリントS(GⅢ)事前分析

 

※こちらは事前分析のページです。

最新の予想はこのページをご覧ください。

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「函館スプリントS(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・今回はレース質の事前分析がメインです。

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

▼エプソムCの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

▼明日の狙い目はこちらから↓↓

アップされるまでお待ちください

 

 

 

6月11日 2023函館スプリントS(GⅢ)血統予想

 

~函館スプリントSの過去血統傾向~

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

 

・父の好走数  日本型 11回  北米型 8回  欧州型 11回

・母父の好走数 日本型 10回  北米型 8回  欧州型 12回

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内11頭。芝競走の出走頭数が基本的に多いことを考えれば父サンデー系ディープ系)にとっては決して得意な条件ではなく、むしろ苦手としている条件と言った方がいいだろう。サンデー系特有の瞬発力はこの舞台では重視されていないことがわかる。

・また全体的には父大系統ミスプロ(北米型、欧州型含む)の好走が多く、全体の3分の1を占める。

・もう少し細かく見ていくことにしよう。まず芝重賞にもかかわらず父北米型の好走が多い。しかも馬券になった馬は全て異なる馬。父北米型は本質的には合う。

・父北米型とすごく相性が良いのがナスルーラ。父北米型で好走した8頭の内半分以上の5頭が母父か母母父にナスルーラの血をを持っていた

・スプリント戦であるものの母方にはLサンデー系欧州型ノーザンダンサー欧州型ナスルーラといったスタミナ要素の強い馬が目立つ。

・簡潔にまとめると父がスピード馬母方が馬力とスタミナを補強するという血統配合が好走していることがわかる

 

~函館スプリントSのレース質~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

枠順、ローテーション、騎手、調教師、ペース、脚質、性別、馬齢、斤量など。

今回の注目ポイントは

 

 

【枠順】・・・過去10年で7枠が3勝で勝利数1位。率で見ると勝率は7枠、連対率と複勝率は3枠が1位。1枠、2枠の成績が良くなく内は不利外がやや有利という印象。

【ローテ】・・・過去10年を見てみるとGⅠ組を差し置いて3着内トップは京王杯SC組(4回)だった。ただし18年1着のセイウンコウセイを最後に連対がなく、近年は3着まで。続くのは高松宮記念桜花賞(3回)。ちなみに高松宮記念組は2頭が勝利、桜花賞組は3頭すべてが勝利と実力馬が勝ち切れるローテともいえる。NHKマイルC組、ヴィクトリアマイル組、オーシャンS組、鞍馬S組、韋駄天S組が2回で続く。

【騎手】・・・珍しい傾向と言ったら失礼だが、過去10年で馬券内トップは丸田騎手三浦騎手の3回。しかし三浦騎手は18年、丸田騎手は16年が最後と近年ではないのは気になるところ。ちなみに丸田騎手は15年にアースソニックで14人気2着、16年にはソルヴェイグで12人気1着と2年続けて波乱の立役者になっている。岩田康騎手菱田騎手鮫島駿騎手が2回で続く。鮫島駿騎手は現在2年続けて馬券になっている。

【ペース・脚質】・・・過去10年はハイペース7回、ミドルペース3回、スローペース0回。さすがはローカル場開幕週のスプリント戦だけあってスローペースになることは皆無。基本的にはハイペースになっても前有利。しかしそこは独特の函館馬場なので最後は少し馬力も問われる。

【性別・馬齢・斤量】・・・牝馬の活躍が目立つ牝馬が3着内に入らなかったのは過去10年で15年と19年の2度しかない。特に関西の牝馬に注目だ。年齢は古馬混合となり斤量差を最大に生かせる3歳馬が有利といえる。特に3歳牝馬ソルヴェイグジューヌエコール、ナムラクレアと3勝と結果を出している。

 

~函館スプリントSで狙うべき馬~

 

以上から

血統的には父非サンデー系の馬・・・①

前走桜花賞高松宮記念を使った馬・・・②

関西所属の牝馬・・・③

を狙ってみたいと思います

 

 

それでは、これらのデータや傾向を参考にして今年の注目馬を見て予想をしてみましょう

 

函館 函館スプリントS(GⅢ)分析と予想

~注目馬の血統分析~

 

・予想は土曜夜までにアップ予定です

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

このレースは・・・

 

 


↑↑競馬・血統理論ランキングの自己紹介欄に掲載しています

最も狙いたい馬はこの馬。この1頭から勝負します!!

よかったら上記ボタンをポチっと押していただくと記載しています。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)の自己紹介欄に掲載しています

危険な人気馬はこの馬。少し疑いたいです!

よかったら上記ボタンをポチっと押していただくと記載しています。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

 

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング(にほんブログ村)