犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

4月30日(日)の狙い目

 

 

こんばんは。ちゃろです。

 

明日は天皇賞(春)があります。非常に楽しみですね。

 

天皇賞(春)の血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

さて、相変わらず需要がどこまであるかわかりませんが、明日の狙い目のコーナーやっていきます。

29日の狙い目は本命馬が4着で予想は不的中(にも関わらず勝ち馬と本命馬同枠だったので枠連が当たったのは内緒で・・・苦笑)でした。

リベンジに燃える明日、選んだのは筆者が得意とする東京ダート1400mのこの1戦です。

 

 

4月30日(日)の狙い目

 

【東京12R】4歳上2勝クラス(牝馬限定)

 

 

明日30日は東京の最終レースでダート1400mの牝馬限定戦を狙ってみます。

このコースは血統と上がりの能力で予想がしやすいコースでもあります。

 

◎⑥リンクスルーファス

○⑪マウントベル

▲⑮アーレンダール

△⑧ミレヴィーナス

△⑤ラキ

 

本命◎の⑥リンクスルーファスは父に北米型ノーザンダンサー系の代表格であるヘニーヒューズ。母父ランニングスタッグは主に北米ダートで走ったが芝競走の香港Cで2着もある二刀流。配合は北米色が強く、強みである末脚が生きる。1度使って良いころの末脚が戻ってくれば適性は上位。

 

対抗以下にも北米色が強い馬をチョイス。対抗○には⑪マウントベル。東京1400mと1600mは似ているようで芝、ダートスタートの違いなど適性はかなり異なる。この距離短縮が良いかどうかは未知数だが、1600mで見せた36秒台の末脚はここでも計算できると判断した。単穴▲には⑮アーレンダール。ドゥラメンテ×北米型血統はダートで走る鉄板血統。母系の北米色はこの舞台では絶対に生きる。鞍上のルーキーがやや不安で評価を少し落としたが馬自体の評価は高い。

 

穴では2頭をチョイス。△⑧ミレヴィーナスは本命馬と同じヘニーヒューズ産駒。適性自体は合うが脚質や気性がかなり前向きで1400mは逃げ切りが難しいコースなのでやや評価を下げた。しかし人気薄なら馬券妙味は抜群。△⑤ラキは父ジャスタウェイ、母父フサイチペガサスともに東京ダ1400mでの回収率が良いので穴候補にピッタリ。2走前の中京のような競馬ができれば十分チャンスがある。

 

もう一つポイントなのが⑬ハイアムズビーチを消すことだ。確かに北米型血統で適性が悪いとは言い切れないものの、この馬は毎回毎回過剰なほどに人気先行。今回ベストパフォーマンスを発揮できたとしても3着までと考える。

ちなみに筆者もハイアムズビーチを生で見たことがあるのですが、めちゃくちゃ美しくて綺麗で人気になるのも納得です(笑)。しかし、妙味を考えればここはシビアな馬券を選択したいと思います。

 

今回の狙い目は以上となります。

当日のご自身の予想のプラスアルファとしてぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

 

 


↑↑ポチっとお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング