犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2021紫苑ステークス(GⅢ)予想

こんばんは。ちゃろです。

 

前回は挨拶と自己紹介だけで終わってしまったので

今後はブログの更新と予想をできるだけやってみようと思います。

(文才もブログ知識もない私がいつまで続くかわかりませんが・・・)

 

私の予想理論としては血統を中心に馬の適正を考えます。

できるだけ”旬”の馬を狙うことを意識しています。

 

といっても、そんなに深く考えずにやりますので

「にわか野郎」とか「理論がおかしい」とかそんなこともあると思いますが

何卒お手柔らかにお願いします。

 

自分の予想方法を見直すためにも予想するための理論を書いてみようかなと思いましたが、とりあえず物は試しで目の前の紫苑ステークスを予想してみようと思います。

 

 

9月11日 2021紫苑ステークス(GⅢ)予想

 

~紫苑Sの過去傾向~

f:id:wankocharo:20210910223852j:plain
f:id:wankocharo:20210910224025j:plain


<ワン!ポイント>

・17年、18年とハービンジャー産駒が連勝

ディープインパクトは16年に1、2着

ルーラーシップは19年に1、2着

・馬場が渋った昨年はルーラーシップエピファネイアという馬力がある血統が結果を残す

 

~中山2000mの傾向~

f:id:wankocharo:20210910224630j:plain

 

<ワン!ポイント>

開幕週なのでどこまで当てになるかわかりませんが、春開催の良馬場はキンカメ系やLサンデー系(長距離を得意とするサンデーサイレンス産駒を”ロングサンデー系”としてLサンデー系と表記しています)を父に持つ馬が好走しています。

 

母父に目を向けるとアメリカ血統が意外と力を発揮しています。アメリカ系ミスプロ血統(2字略でAPと表記)を持つ馬やLサンデー系の好走が目立ちます。

 

これらのデータや傾向を参考にしたデータがこちらです。

 

中山 紫苑ステークス(GⅢ)血統出馬表と予想

f:id:wankocharo:20210910223617j:plain

紫苑S出馬表

 

◎⑭ ホウオウイクセル

本命はここ2年で結果を残しているルーラーシップ産駒から。鞍上はやや不安ですが、母父もLサンデー系で好走傾向に該当します。オッズから見ても大混戦模様ですので狙ってみたいです。

 

〇① スルーセブンシーズ

父・ドリームジャーニーは中山2000mの特注種牡馬です。

開幕週の内枠で生かせれば面白いと思います。オークスでもわずか0秒7差ですし、ここはチャンスではないでしょうか。

 

▲⑬ ハギノピリナ

オークスでの3着激走は決してフロックではないはずです。

昨年勝ち馬のマルターズディオサはキズナ×アメリカ系ミスプロ血統。

同馬と同じで条件が向くと思います。

 

さあ秋競馬の開幕です。みなさま的中しますように!!

 

※やはり初心者にブログは難しいですね。

すごーく時間がかかりました(笑)

画像の画素もうちょいどうにかならないかな~と調べながらまたトライしてみます