犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

はじめに~自己紹介~

あなたにとって競馬とは何ですか。

そう聞かれたら皆さんは何と答えますか。

 

私ならきっと「何よりも魅力のある娯楽」と答えると思います。

馬券が当たってお小遣いが増えることも、何を買っても当たらない日があることも、それぞれのレースに駆け引きがあることも、時には落馬や故障など事故が発生してしまうことも、騎手や調教師だけでなく厩務員や助手、馬主など多くの人の支えがあることも、出走馬1頭1頭に夢や想いが詰まっていることも良いことも悪いこともひっくるめて全て「競馬」なのです。

 

その結果、私たちは競馬を通じて熱狂と感動を得ることができるのでしょう。

 

競馬の魅力を話せば枚挙にいとまがありませんが、中でも「予想」は魅力の大きな部分を占めるものだと感じます。

競馬ファンの数だけ予想方法があります。新聞に掲載された近走成績などの「データ派」追い切りで出走馬の調子を判断する「調教派」パドックを観察して馬のデキを評価する「パドック派」などがあります。他にも馬主や調教師など関係性から勝負気配を見抜いて馬券を購入する人やオッズから勝負馬券を考える人もいます。「名前」がピンときたからなんて予想だって私はもちろんOKだと思います。

 

私が思うに競馬予想において

1番大切なことは「自分の持っている力で予想を楽しむ」ということだと思います。

 

最近はネットが多様化して多くの人が競馬予想をTwitterやブログ、YouTubeに掲載することが増えました。もちろんこれらはすごくいいことだと思います。

 

しかしながら同時にSNSを通じて、高額な予想を売り付け、詐欺まがいなことをやっている人がたくさん目につくようになりました。それも割り切ったビジネスなのかもしれませんが、一人の競馬ファンとして個人的にはとても残念に思います。

 

高額な予想や買い目を買ったところで必ず当たるわけではありません。儲かるわけでもありません。買い目を購入してただ買うだけなら別に競馬ではなく他の公営競技だっていいはずです。ならばその予想を買っていたお金で自分にしかできない予想をした馬券を買ってみませんか。

 

万一、的中しなかったとしても自分で考えた予想なら納得がいきますし、なんと言っても自分で考えた予想で的中したときは格別です。

 

では、いったいどうやって予想をすればいいのかと疑問の方もいらっしゃるでしょう。

もちろん自分が楽しめる予想なら何でもいいと思います。

私にとってそれが「血統予想」でした。

なぜ血統なのかは追々説明していこうと思いますが、競馬における予想が今の10倍以上楽しいものになることは間違いありません。

 

このブログではそんな競馬血統予想の面白さが誰にでもわかるように出来るだけシンプルに噛み砕きながら一緒に楽しく勉強し、知識をつけていけたらと思っています。皆様の競馬感の新たな発見として少しお手伝いができれば私にとってこんなに嬉しいことはありません。予想を存分に楽しむ素敵な競馬ライフを満喫したいと思います。

 

※とんでもないブログ初心者です。操作もよくわかっていません(笑)

見にくい点等はご了承ください。

 

初心者ではございますが、よろしくお願いいたします。