犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2021スプリンターズステークス(GⅠ)予想

※10月3日朝に土曜の結果を受けて一部予想を変更して更新しています。

ご了承ください。

 

おはようございます。ちゃろです。

 

だいぶひんやりとして秋を感じるようになってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。


本日は秋の電撃6ハロンスプリント王者決定戦「スプリンターズステークス(GⅠ)」の血統予想を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

 

 

10月3日 2021スプリンターズステークス(GⅠ)血統予想

 

スプリンターズステークスの過去血統傾向~

f:id:wankocharo:20210930233937j:plain
f:id:wankocharo:20210930233948j:plain


<ワン!ポイント>

・昨年は1着、3着にサンデー系が入ったが、17~19年まで父サンデー系は馬券圏内に入れず

・時計が1分7秒台と速いとき、好走が目立つのはアメリカ型ミスプロ系(AP系)。中系統では特にフォーティナイナー系、ゴーンウエスト系の好走が目立つ

・母父はナスルーラ系全体、ダンジグ系の好走が目立つ

・サンデー系は基本的に不振。サンデーの血はこのレースには基本的には合わない

 

 

~中山芝1200mの血統傾向~

f:id:wankocharo:20210930234754j:plain

 

<ワン!ポイント>

・3型では父は日本型がトップで46%、ヨーロッパ型は31%、アメリカ型21%

・3型で母父ではアメリカ型がトップで44%

・中系統では父ショートサンデー系(SS系)がトップ。母父はヨーロッパ型、アメリカ型ともにノーザンダンサー系(ED、AD系)が好成績

アメリカ型ミスプロ系(AP系)は父でも母父でも好成績

・条件を無視してみると現在の馬場状況がサンデー系に合わないというわけではなさそう

 

 

う~ん、サンデー系の取捨選択がカギになりそうです。

条件を気にせず今の馬場は合わないわけではないようですが、スプリンターズステークス自体にはあまり向いていないわけですからここがポイントでしょう。

 

基本的な中山芝1200mの考え方はリンクを貼っておきます。

よかったらあわせてご覧ください

 

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

これらのデータや傾向を参考にして今年の血統出馬表を見て予想をしてみましょう

 

 

中山 スプリンターズステークス(GⅠ)血統出馬表と予想

f:id:wankocharo:20211001092354j:plain

 

◎⑭ダノンスマッシュ

・母父にアメリカ型のスピード

・2日の特別もロードカナロア産駒が勝利

・仕上がりも良さそうなので

 


〇⑫レシステンシア

・たぶん勝つでしょう(笑)

・Sサンデー×ダンジグと血統分析からは文句のつけようがない相性

 

▲⑯モズスーパーフレア

・いつもの馬場だったら間違いなく本命でしたが、サンデーでも走れる馬場を考慮

アメリカ型ミスプロ系(AP系)を父または母父に唯一持っている馬

ダッシュ力を買って3番手に抜擢

 

△④ピクシーナイト

△⑨クリノガウディー

△⑦タイセイビジョン

 

3連系馬券購入の場合はこのあたりを抑えてみたいと思います

 

皆様にとって素敵な秋GⅠの開幕となりますように!

 


↑↑ポチっとお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。