犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023平安S(GⅢ)予想

 

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は「平安S(GⅢ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・今回はGⅠではないので簡易版となります。

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

オークスの血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

▼明日の狙い目はこちらから↓↓

20日の狙い目はお休みします。ご了承ください。

 

 

 

5月20日 2023平安S(GⅢ)血統予想

 

平安Sの過去血統傾向~

 

 



 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

 

※21、22年の中京開催含む

・父の好走数  日本型 10回  北米型 13回  欧州型 7回

・母父の好走数 日本型  9回  北米型 13回  欧州型 8回

 

<京都開催のみ>

・父の好走数  日本型 8回  北米型  9回  欧州型  7回

・母父の好走数 日本型 7回  北米型 10回  欧州型  7回

 

 

<血統のワン!ポイント>(基本的に京都開催の過去8年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内10頭(同じ馬を含む)。京都開催に絞ると8頭だった。ダート重賞だけあってサンデー系が良績を残しているわけではないが、すこぶる悪いわけでもない。

・京都開催のみに絞ってみるとほぼキレイに3分割されている。中京開催なら父エーピーインディを狙えば良さそうだったが、今年は京都開催でそうはいかない。

・分かれているので血統分析がかなり難しいレースだが、やはりダート重賞だけあって北米血統に注目していきたい。馬券になった20頭の内13頭は父か母父に北米型血統を持っていた。特に大系統ミスプロに注目したい。

・他の部類でサンデー系ならばダートに強いDサンデー系に注目。

 

 

 

平安Sの注目好走ポイント~

 

※このコーナーでは血統以外のファクターから好走馬を炙り出します。

枠順、ローテーション、騎手、調教師、ペース、脚質、性別、馬齢、斤量など。

今回の注目ポイントは

 

※基本的に京都時代の過去8年と考えて集計

【枠順】・・・過去8年で5枠が3勝で勝率トップ、連対率は4枠と5枠が同率トップ、複勝率は5枠がトップだった。内外で明確な差があるわけではなく中枠やや有利のフラットと考えてよい。

【ローテ】・・・過去8年の3着内トップは前走アンタレスS組(9回)で他のローテを大きく離しての圧倒的1位。続くのはフェブラリーSブリリアントS組(いずれも3回)、ダイオライト記念マリーンC組仁川S組(いずれも2回)。マーチS組は【0-1-0-10】と大不振

【騎手】・・・京都開催過去8年のトップは幸騎手の4回。これは3年連続馬券になったクリノスターオーで稼いだのもあるが、このレースを得意としている。川田騎手が2勝で馬券内3回、M.デムーロ騎手岩田康騎手太宰騎手が2回で続く。

【ペース・脚質】・・・過去8年はハイペース3回、ミドルペース4回、スローペース1回。ダートの長距離戦の部類だがスローペースにはならないのが特徴。19年のように後方一気からの差し切りが決まるケースもあるが基本的に先行有利。馬券になった24頭中14頭が4角位置4番手以内だった。

【厩舎】・・・にわかに信じがたい話だが過去8年、中京時代を含めて10年にしても関東馬が1頭も馬券になっていない。ここまではっきりと傾向が出るレースも珍しい。

【性別・馬齢・斤量】・・・牝馬で馬券になったのはクイーンマンボ(18年2着)、ワイルドフラッパー(14年3着)の2頭のみ(中京時代を含めるとマルシュロレーヌが21年3着)で基本的には牡馬狙い。馬齢は4~7歳まで幅広く馬券になっている。GⅠ実績があれば59キロでも走れてしまうレース。

 

 

平安Sで狙うべき馬~

 

以上から

血統的には父か母父が北米型血統の馬・・・①

前走アンタレスSの馬・・・②

逃げ先行脚質の馬(主観)・・・③

を狙ってみたいと思います

 

そして今回はマイナスポイント(▼)として

関東馬

をやや割り引いて考えたいと思います。

 

それでは、これらのデータや傾向を参考にして今年の注目馬を見て予想をしてみましょう。

 

 

京都 平安S(GⅢ)分析と予想

~注目馬の血統分析~



 

人気上位馬を中心に血統的に気になる馬を数頭ピックアップして分析します

 

馬番 名前 性別馬齢 騎手

前走成績

血統適性、能力実績(SA)の8段階で評価、狙い目該当

血統構成・血統分析・一言コメント

の順に表記

 

グロリアムンディ    牡5    58    川田

前走:23年ダイオライト記念(GⅡ)1着

血統: 能力: 該当:①

<血統構成>父トビーズコーナーAD)×母父スペシャルウィークLS)×母母父ブライアンズタイムRB

<血統分析>父トビーズコーナーは北米型ダンジグ系種牡馬で現役時代は米GⅠのウッドメモリアルSの覇者。ダート馬だが短距離ではなく中距離で活躍した。母父スペシャルウィークはサンデー系の名フィリーサイアー。母母父ブライアンズタイムはロベルト系ながらダートに強く、パワーや底力を高める。

 

ハギノアレグリアス    牡6    57    岩田望

前走:23年名古屋大賞典(GⅢ)1着

血統: 能力: 該当:(①)②③

<血統構成>父キズナDI)×母父ジェネラス(ED)×母母父クリスタルパレスEN

<血統分析>父キズナは13年のダービーを含む重賞5勝。種牡馬としては自身の父のディープインパクトとは異なり、上がりがかかる馬場や非根幹距離にも強い。パワーに優れておりダート馬も多数輩出するほど。母系は英国のニジンスキー系と仏のフォルティノ系で欧州色の強い血統。ダートで活躍しているが、ご覧の通りダートに強い血はほとんど持っていない。母母タニノクリスタルはサファイヤS(当時GⅢ)3着。近親にダービー馬タニノギムレットや兵庫ジュニアGPを制したローズジュレップがいる。

 

ヴァンヤール    牡5    57    荻野極

前走:23年アンタレスS(GⅢ)2着

血統: 能力: 該当:②

<血統構成>父タートルボウルED)×母父ブライアンズタイムRB)×母母父タマモクロスEN

<血統分析>父タートルボウルは現役時代は欧州の芝を舞台に活躍し、ジャンプラ賞(仏GⅠ)を含む重賞2勝。ノーザンダンサーの中では比較的マイナーな血でサドラーもニジンスキーもダンジグも経由しない。種牡馬としてはダートシェアが50%を超えており、パワー、馬力に優れる産駒が多いのが特徴。瞬発力勝負には分が悪く、時計がかかるタフな馬場を好む馬も多い。母父ブライアンズタイムは北米型ロベルト系種牡馬でパワーやスタミナを強化する。根っからのダート血統ではないが、スピードではなくパワーに優れるのでダートに合うイメージ。

 

 

☆上記以外の狙い目該当馬

▽狙い目①父か母父が北米血統

ホウオウルバン、ノットゥルノ、デルマルーヴル、メイショウフンジン、タイセイドレフォン、テリオスベル、ゲンパチルシファー、メイショウカズサ

 

▽狙い目②前走アンタレス

サンライズホープ、カフジオクタゴン、ゲンパチルシファー、メイショウカズサ

 

▽狙い目③先行馬

ロードヴァレンチ、メイショウフンジン、タイセイドレフォン、テリオスベル、カフジオクタゴン、メイショウカズサ

 

★上記以外のマイナス該当馬

▼マイナス①関東馬

ホウオウルバン、デルマルーヴル、ロードヴァレンチ、テリオスベル

 

 

平安S血統予想~

 

・予想は金曜夜までにアップ予定です(→更新済です)

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

 

 

 

このレースは見ての通り血統分析が難しい。基本的にダート重賞は北米型血統を重視するのが基本だが北米型血統の特徴であるパワーとスピードだけでは乗り切れないのがこのレースの大きな特徴。ならば特徴と北米型血統とはまた違うダートの強さを発揮できる血統を持っているこの馬から狙ってみたい。

 

◎ハギノアレグリア

 

消ロードヴァレンチ

 

○②グロリアムンディ

▲⑯メイショウカズサ

△⑤ノットゥルノ

△⑩タイセイドレフォン

△⑫テリオスベル

 

対抗以下にはこのような印で狙うこととする。人気薄で注目しているのは⑯メイショウカズサ。同型の先行馬も多く実績も劣るが、カジノドライヴ産駒は過去5年のこのコースでの複勝率が50%ある。全部で14回走って7回馬券になったことを考えれば人気薄で妙味が生まれると考える。

 

皆さまの馬券が的中し素敵な土曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング