犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023オークス(GⅠ)事前分析

 

 

※こちらの記事は事前分析です。最新の予想はこちら↓↓をご覧ください

wankokeiba.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さん競馬は満喫されていますでしょうか。

 

さて、本日は牝馬クラシック第2戦「オークス(GⅠ)」の血統分析を行っていこうと思います。どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※おことわり

・データについてはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

平安Sの血統分析はこちらから↓↓

アップされるまでお待ちください

 

▼明日の狙い目はこちらから↓↓

アップされるまでお待ちください

 

 

 

 

5月21日 2023オークス(GⅠ)血統予想

 

オークスの過去血統傾向~

 

 

 

<父・母父のワン!ポイント>(過去10年)

 

・父の好走数  日本型 19回  北米型  0回  欧州型 11回

・母父の好走数 日本型  3回  北米型 12回  欧州型 15回

 

 

 

 

<血統のワン!ポイント>(過去10年)

・父日本型サンデー系ディープ系)は過去10年で馬券になった馬30頭の内19頭。父サンデー系ディープ系)にとっては比較的得意なレースと言える。

・父を種牡馬別に並べると今年ラストクロップのディープインパクトが圧倒的で10頭が馬券になっていた。続くのがキングカメハメハゴールドシップハーツクライハービンジャーだがいずれも2回しかなかった。

 

▼父ディープインパクトの好走馬

ミッキークイーン(15年1着)

・ラヴズオンリーユー(19年1着)

・カレンブーケドール(19年2着)

・アカイトリノムスメ(21年2着)

 

・父は伝統的にサンデー系が強いレースだが、近年は欧州系も好走馬が出ている。昨年は近10年で初めて父サンデー系が馬券にならず父欧州型の上位独占となった。

▼22年の好走馬

・スターズオンアース(1着、父ドゥラメンテ

・スタニングローズ(2着、父キングカメハメハ

ナミュール(3着、父ハービンジャー

 

・母父に注目するとこの10年で傾向が変わってきているのが見て取れる。上の図でわかるように以前は欧州型が好走していたが、近年は北米型が巻き返している。欧州型は大系統ミスプロ系に限られている。北米型ノーザンダンサーではヴァイスリージェントストームバード系、北米型ミスプロではフォーティナイナーミスプロが好走している。

▼母父北米型ノーザンダンサーの好走馬

・スタニングローズ(22年2着、母父クロフネ

・ラヴズオンリーユー(19年1着、母父ストームキャット

・カレンブーケドール(19年2着、母父スキャットダディ)

 

▼母父北米型ミスプロの好走馬

・スターズオンアース(22年1着、母父スマートストライク

・ハギノピリナ(21年3着、母父アドマイヤムーン

・ウインマリリン(20年2着、母父フサイチペガサス

 

・全体的な配合バランスとしては欧州色の強い重厚な血統を持っている馬が走りにくいということ。欧州型ノーザンダンサーニジンスキーサドラーズウェルズを持っている馬の好走率は低くニジンスキーはゼロ、サドラーズウェルズフランケルシンハライトのみ。またロベルト系は20年に1、2着しているが、こちらもあまり相性としては良くない。

 

オークスのその他の好走ポイント~

 

【枠順】・・・過去10年で勝率は2枠、連対率5枠、複勝率1枠がそれぞれトップ。ただ7、8枠も決して悪くなく枠順は不問と考えていい。ただし、理由は定かではないが6枠が過去10年馬券になったことはない

【ローテ】・・・過去10年の3着内トップは前走桜花賞(16回)で圧倒的な数字。馬券になった2頭に1頭以上が前走桜花賞ということになる。特に3着内に好走した馬は要マークしたい。続くのがフローラS組(7回)、忘れな草賞(3回)。その他はやや不振。

【騎手】・・・ルメール騎手M.デムーロ騎手がトップ(4回)。ルメール騎手は近2年連対で3勝している。M.デムーロ騎手は2勝。続くのが先週のヴィクトリアマイルを制し好調の戸崎騎手(3回)、川田騎手池添騎手和田竜騎手(2回)となっている。

【ペース・脚質】・・・過去10年はハイペース1回、ミドルペース5回、スローペース4回。どの馬も初めての2400mで極端にハイペースになることはない。最後は33秒~34秒の上がりを求められる。

【厩舎】・・・高野厩舎国枝厩舎が3回、手塚厩舎が2回馬券になっている。

【性別・馬齢・斤量】・・・世代限定の定量戦のため省略

 

オークスで狙うべき馬~

 

 

以上から

血統的には母父北米型かキングマンボ系の馬・・・①

桜花賞で3着内に好走した馬か前走2000m以上を使った馬・・・②

近2走で上がり最速を記録した馬・・・③

を狙ってみたいと思います

 

そして今回はマイナスポイント(▼)として

4ラインにニジンスキー系、サドラーズウェルズ系を持っている馬

をやや割り引いて考えたいと思います。

 

それでは、これらのデータや傾向を参考にして今年の血統出馬表を見て予想をしてみましょう

 

※18日の枠順確定をお待ちください。全頭血統分析をアップします。

 

 

オークス血統予想~

 

・予想は土曜夜までにアップ予定です

※あくまで前日時点での予想です

馬場状態などを見て狙いを変更する場合はTwitterでお知らせしますのでぜひフォローお願いします。

 

 

 


↑↑競馬・血統理論ランキングの自己紹介欄に掲載しています

最も狙いたい馬はこの馬。この1頭から勝負します!!

よかったら上記ボタンをポチっと押していただくと記載しています。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑競馬・血統理論ランキングの自己紹介欄に掲載しています

危険な人気馬はこの馬。少し疑いたいです!

よかったら上記ボタンをポチっと押していただくと記載しています。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

 

 

皆さまの馬券が的中し素敵な○曜日となりますように!

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング