犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

分析・予想の見方

こんばんは。ちゃろです。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は今年一発目ということで、私のブログの見方をサラッとお伝えしようと思います。

 

※おことわり

データについてはターゲットなど有料課金をせず手作業で集計していますのでデータはあくまでも”ちゃろ調べ”ということでご了承ください。皆様の予想のご参考になれば幸いです。

 

 

〇月×日 (例)○○ステークス血統予想

 

~○○の過去血統傾向~

(例)有馬記念

f:id:wankocharo:20211222231728j:plain

f:id:wankocharo:20211222231741j:plain

※基本過去5年くらいで集計します

<ワン!ポイント>

・過去に好走している父馬、母馬をピックアップします。当然相性の良い種牡馬ということになるので今走に出ていたらマークしたいところです。

<血統の分析>

・父、母父、父母父、母母父を分析し好走している系統をマークします。

 

~△△芝○○mの血統傾向~

(例)有馬記念

f:id:wankocharo:20211222231800j:plain

<ワン!ポイント>

近開催の状況をチェックして好走している種牡馬や系統をチェックします。

(もしかしたら今後は廃止するかもしれません(笑))

~○○ステークスと△△芝○○00mのその他のポイント~

【枠順】【年齢・性別・斤量】【波乱度】【その他(タイムやペースなど)】

で分析していきます。

 

以上から狙いたい馬をピックアップします。

(例)勢いのある瞬発力血統で速い上がりを出せる馬

(例)タフな条件に強くバテ知らずの牡馬・騙馬

(例)ローカルコースの巧者で馬場的にも有利な内枠を生かせる器用な馬

 

などです

 

△△ ○○ステークス(GⅠ)血統出馬表と予想

~出走馬全頭血統分析~

馬番 名前 性別馬齢 騎手(血統組み合わせ)

前走

近5走ベストパフォーマンス(BP)

血統適正、能力実績(SAの8段階で評価

血統、近走からのコメント

の順に表記

 

(例)

オルフェーヴル 牡5 池添(LS系×HE系

前走:13年凱旋門賞(仏GⅠ)2着

BP:13年産経大阪杯(GⅡ)1着

血統: 能力:

<血統分析>父×母父、母母父を表記します。余裕があれば母やきょうだい、近親にふれることもあるかもしれません

<一言コメント>できるだけコンパクトに近走などを伝えるように努めます。

 

 

血統出馬表

※血統とタイプが一覧できる出馬表でタイプ別の率も掲載しているのですが、出走数が考慮されていないところが弱点。これはあまり見やすくもないので廃止するかもしれません(笑)

(例)有馬記念

<良馬場想定>

f:id:wankocharo:20211223202805j:plain

~○○ステークス血統予想~


◎本命馬(血統と実績から選びます)

〇対抗馬(強い馬を選びます)

▲単穴(一発ある馬を選びます)

△連下(3連馬券に可能性がある馬を選びます)

 

 

皆様の参考になるように頑張ります。のでどうぞよろしくお願いします。

 

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。