犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。主が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

10月16日(土)17日(日)回顧

こんばんは。ちゃろです。
 

みなさん素敵な競馬ライフになりましたでしょうか。

 

いつものように回顧(反省?)していきたいと思います。

 

さて本題です。今週は牝馬古馬重賞の府中牝馬ステークス

そして牝馬三冠最後の1戦の秋華賞を予想しました。

皆様の結果はいかがだったでしょうか。

 

ちゃろは乙女心を読み取ることができたのか(笑)振り返っていきたいと思います。

 

 

10月16日(土)府中牝馬ステークス(GⅡ)の結果

 
1着 ⑦シャドウディーヴァ(ハーツクライLS】×ダンシリED】)
2着 ④アンドラステ(オルフェーヴルLS】×ダイナフォーマー【RB】)
3着 ⑭マルターズディオサ(キズナDI】×グランドスラムAP】)
 
【ちゃろの予想】

◎⑮ドナアトラエンテ・・・4着

〇⑰デゼル・・・16着

▲②スマートリアン・・・6着

△④アンドラステ・・・2着

△⑬マジックキャッスル・・・15着

△⑥リアアメリア・・・17着

 

【感想】
本命の◎⑮がドナアトラエンテはクビ差の4着でした。適正はもちろんあったと思うのですが、少し道中が後ろ過ぎましたかね。それでも勝負所から伸びてくるあたりは鞍上の力でしょう。最後は伸びきれませんでしたが、さすがはルメール騎手でした。⑬マジックキャッスルは少し過剰な気がしたので馬券としては⑮ドナアトラエンテからワイドで4点勝負しましたが、あと一歩足りませんでした。勝った⑦シャドウディーヴァは昨年に続く好走。馬場状態が一致しなくてもやはり古馬重賞では前年の入着馬はマークしなければと痛感しました。

 

 

10月17日(日)秋華賞(GⅠ)の結果


1着 ⑫アカイトリノムスメ(ディープインパクトDI】×キングカメハメハKK】)
2着 ⑭ファインルージュ(キズナDI】×ボストンハーバーAN】)
3着 ⑨アンドヴァラナウト(キングカメハメハKK】×ディープインパクトDI】)
 
【ちゃろの予想】

◎⑩アールドヴィーヴル・・・7着(同着)

〇④ソダシ・・・10着

▲②ステラリア・・・6着

△⑫アカイトリノムスメ・・・1着

△⑨アンドヴァラナウト・・・3着

△⑪ユーバーレーベン・・・13着

 


【感想】

前日予想では道悪予想。ですが当日は阪神競馬の馬場を見てびっくりするぐらい乾いていましたね。GⅠは良馬場発表になりやすいといわれていますが、それを引いても馬場が回復していたなという印象です。(秋華賞予想のページに良馬場想定データも載せておいてよかったです)

この時点で少し作戦を変更する必要がありました。馬場と血統の関係性はそれだけ繊細なものだと思っています。10Rでも差しが決まっていましたので、外を差してくるイメージができました。それでも本命は変えずに⑩アールドヴィーヴルで勝負しました。しかしながら道中、④ソダシをマークしていたのか思ったよりも前で運んでいましたね。勝った⑫アカイトリノムスメは絶好のポジションでした。勝った戸崎騎手は前日の府中牝馬ステークスの雪辱を果たしたといったところでしょうか。予想した通り馬場の見極めがポイントでしたが、⑩アールドヴィーヴルはもう少し馬場が渋った方がいいのでしょう。本当に紙一重なだけに残念でした。

 

的中した皆様、おめでとうございました!

当たっても外れても、こんなにわくわくするなんて、競馬は本当にいいものです。

と、強がってみましたが、そろそろきっちり的中したいものです(笑)

 

来週までまたコツコツと研究していきたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。

 


↑↑ポチっとお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。