犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2023年の更新について

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

ちゃろです。

 

昨年は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、2023年の当ブログですが、今年は多くの重賞レースを血統分析して予想することを目標にブログの更新をしたいと思っています。

もちろん仕事や家庭の事情、体調不良などでお休みさせていただくことはあるかもしれませんが、やはり続けることに大きな意味を感じていますので可能な限り精一杯向き合って更新できればと思っています。毎週末のおともとしてお付き合いいただけますと幸いです。そのため今年は東西金杯から始動予定です。

 

新しい年になり初めて当ブログをご覧いただく方もいらっしゃると思いましたので私の予想コンセプトについて少しだけ説明させてください。

 

私は基本的に血統を重視した分析をして予想をします。

 

例えば日本ダービーというレースがあります。

レースを分析するとそのレースにとって走りやすい血統というのが必ずあります。ダービーなら過去10年で勝利した馬の種牡馬ディープインパクトハーツクライキングカメハメハの3頭しかいません。特にディープインパクトは過去10年で7勝している相性の良さがあります。

 

ディープインパクトが強いのは当然だろという声も聞こえてきそうですが、では年末のグランプリである有馬記念ではどうでしょうか。

実は有馬記念の過去10年を見るとディープインパクト産駒はわずか2回しか勝利していません。7勝していたダービーとの違いは明らかですよね。個体差はもちろんありますが、相対的に見ればディープインパクト産駒の持つ能力は有馬記念よりダービーに向いているということが言えるわけです。

 

なぜそんなことが起こるのでしょうか。ダービーと有馬記念では競馬場のコースも距離も開催時季も違います。ダービーと有馬記念好走に求められる能力は異なり、その能力は「血統を分析することである程度わかる」と私は考えています。そのため血統分析することが予想のベースになっています。

 

実際に行うレースでの分析、予想ではそれぞれの重賞レースに向くであろう血統をまず分析します。そのレースに向くのがディープインパクト産駒、ハーツクライ産駒といった種牡馬単体ということもありますし、もう少し視野を広げてキングカメハメハロードカナロアルーラーシップドゥラメンテは同じ系統の一つの仲間として系統で分析することもあります。

血統分類については数々の書物などを参考にしていますが、下記分類自体はオリジナルでやってますのでそこはご了承いただければと思います。

wankokeiba.hatenablog.com

 

上記の通り、最大の予想ファクターを血統として分析しますが、同じような血統の馬が複数いたり、または狙いたい血統の馬がいない場合もあるでしょう。

その場合は該当レースの過去傾向から「枠順」「ローテーション」「騎手」「調教師」「ペース」「脚質」「性別」「馬齢」「斤量」「馬場状態」などを分析し、そのレースにおける有利、不利を考えて能力を発揮しやすい馬、能力を発揮できない馬を炙り出します。

 

血統と上記条件を組み合わせることもあります。

一例として

ハービンジャー産駒は距離延長の方が期待値が良い(血統+ローテ)

・北米血統の方が先行脚質が合う(血統+脚質)

・芝血統の馬がダートの内枠で砂を被ると力を発揮できない(血統+枠順)

などがあります。

 

最終的には血統とその他の項目より狙いたい競走馬像を明確にした上で今回の出走表と照らし合わせて条件に合いそうな出走馬を狙います。

GⅠレースは出走馬全頭の血統分析を記載、その他の重賞レースは有力馬や私の注目馬の血統分析を記載する予定でいます。ここは間に合わない場合は省略するかもしれませんがご了承ください。(この血統分析がこのブログの肝なのでできるだけ頑張ります笑)

 

最終的に印を打ち公開していますが、ここはあくまで参考程度で結構です。

皆さまと一緒に分析をして、皆さまがいいなと思った馬券を買えばいいわけですからね。

 

一応、私は回収率を意識していますのでこんな感じで印の意味としています

 

◎・・・血統から今回のレースに求められる能力の伸びしろが最大にあると思う馬、馬券妙味がある馬(◎が一番勝つ可能性が高い馬ではありません)

消・・・私がある意味一番力を入れている印。主に人気サイドから血統やその他条件により能力が発揮できないと思う馬(馬券妙味がない馬)

○・・・3着内に来る確率が一番高いと思われる馬。軸馬に最適というイメージ

▲・・・一言で言うと「面白い存在の馬」。◎ほどではないが血統的には無視できず、人気に関係なく狙いたい馬

 

主にこの4つです。3連系馬券用に△を記載することはありますが、いわゆる「押さえ」だと思ってください。

 

また基本的に印は前日にアップするため、当日の馬場状態などから変更することもあります。その場合は下記Twitterで発信します。

https://twitter.com/wankokeiba7(→もしよかったらフォローもお願いします)

 

皆さまと血統を味わいながら競馬を楽しめる幸せを感じる良い1年にしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング