犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

血統コラム(番外編)~2022年もありがとうございました~

 

こんにちは。ちゃろです。

 

今年もあとわずかとなりました。

1年間、当ブログ「犬でもできる競馬血統予想」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

今年は筆者の国家試験挑戦などがありフル稼働できたわけではありませんが、初心者にも玄人な方にも楽しめるコンテンツを目指して主要なGⅠレースなどを中心に血統分析を主なファクターとして予想を公開してきました。

競馬ですから毎回毎回的中とはなりませんが、ところどころで血統を生かした馬券を的中させることができましたし、何より楽しみながらも競馬と真剣に向き合うことができたと思っています。

その中で読者の皆さま、Twitterを通じてやり取りさせていただく皆さまの「声」が私にとって何より嬉しかったことは言うまでもありません。

読者の方が日に日に増えていくのも本当に嬉しかったですし、感想、意見、指摘など本当にありがたく思います。この場をお借りして改めて感謝を申し上げます。

 

私にとって血統というのは予想するにあたってなくてはならないファクターであると同時に競馬の楽しみを最も高めてくれるツールでもあります。

 

ただし、ある程度知識も必要になってくるため、血統予想をするにはほんの少し勉強する必要もあります。

でも勉強のために本を読むにもお金や時間がかかるし、サロンに入会するなんて本とは比べものにならないくらいとんでもなくお金がかかります。

「お金をかけずとも血統知識を勉強しながら競馬を楽しめる方法はないかな」

まさにそれは数年前の私自身の思いでした。

 

それから競馬ブログやサイトをたくさん読みましたが、情報量が少なかったり有料で高価だったり自分の中でしっくりくるものがありませんでした。それならば自分で求めているものを自分で作ろうと自分でブログを始めたひとつのきっかけでもあります。

(結局私は勉強のために本を読み漁り、少しお金を使ってしまったのですが・・・笑)

 

Twitterなんかを見ていると皆さまがそれぞれの立場から競馬を楽しんでいらっしゃるけれどやはり現実は甘くはなく使えるお金が限られている方がほとんどでしょう。お小遣いの範囲で競馬を楽しむ方が大半だと思います。せっかく自由に使えるお金は馬券を買いたいという気持ちはすこぶる当然だと思います。

 

そんな思いを理解しているからこそ、このブログは現在無料で運営していますし、これからも可能な限りその予定でいます。その分、競馬血統に興味を持ったたくさんの皆さまに見てほしいなと思っています。

「お金をかけなくても、血統を分析して予想の参考になるブログ」

そんな皆さまのニーズと想いにマッチした受け皿となれれば筆者としてはこの上なく嬉しいです。

 

さぁ、2022年という年が終わろうとしています。

盛岡、浦和、東京、大井、中山、川崎、新潟、名古屋(旧)、佐賀

今年は旅した1年で全国9つの競馬場で観戦することができました。

来年も心に残るレースをたくさん見たいと思います。

 

読者の皆さまと競馬の楽しさを分かち合えた嬉しさを胸に今年の更新を終えます。

1年間ありがとうございました。皆さま良いお年をお迎えください。

来年も引き続き「犬でもできる競馬血統予想」をよろしくお願いいたします。

https://twitter.com/wankokeiba7(→もしよかったらフォローもお願いします)

 

 

↓↓皆様の応援が励みになります。応援お願いします!!

 


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング