犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

7月24日(日)結果

こんばんは。ちゃろです。

 

今週から札幌競馬がスタートしましたね。

そして今週で福島、小倉が最終週を迎えました。


今週は「中京記念」を予想しました。

今回の分析結果と予想を簡単に振り返っていきたいと思います。

 

皆様の結果はいかがだったでしょうか。

それでは振り返っていきたいと思います。

 

 

7月24日(日)中京記念(GⅢ)の結果

 

中京記念の血統分析はこちらから↓↓

wankokeiba.hatenablog.com

 

【結果】

馬場:良

ペース:スロー

600m通過:36秒1

1000m通過:59秒9

 

1着 ⑭ベレヌス

<血統構成>父タートルボウルED)×母父デュランダルSS)×母母父ガルチ(AP


2着 ⑪カテドラル

<血統構成>父ハーツクライLS)×母父ロックオブジブラルタルED)×母母父アレッジド(EM


3着 ⑮ファルコニア

<血統構成>父ディープインパクトDI)×母父ホークウイング(EP)×母母父パントレセレブルED
 
【ちゃろの予想】

◎④ダブルシャープ・・・14着

〇⑫ヴァリアメンテ・・・5着

▲⑮ファルコニア・・・3着

注⑩シャーレイポピー・・・7着

△②ミスニューヨーク・・・4着

△⑨ワールドウインズ・・・13着

△⑪カテドラル・・・2着

消⑤カイザーミノル・・・10着

 

【感想】

強い逃げ馬が不在でスローになる可能性は吟味していました。しかし開催が進み芝が痛んだ影響はほとんどなく当日芝で行われた7、8レースでも逃げ切りが決まるほど逃げ馬には有利な馬場状態だったように思います。まして前半3Fで36秒1というスローペースですからね。逃げたベレヌスにはだいぶ有利な展開で進んだと言っていいでしょう。

本命◎は④ダブルシャープを狙いました。血統的には父サンデー系から入ろうと思っていたのですが、妙味や状態を考慮すると難しくこの馬から入ることにしました。この馬の小倉成績が良く、理由は内枠で差しが計算できると思ったからです。ただ道中不利を受け、最後もポジションがありませんでしたね。

上の予想記事にサンデー系欧州の持続力が大切とあれだけ言い聞かせるように書いたんですけどね(笑)最後のチョイスは間違えましたかね(苦笑)

 

10番人気ながら2着と好走した⑪カテドラルは前走成績など不安な面も多かったのですが昨年の好走や血統適正を考慮してしっかりと印を打ちました。このレースに限ったことではないのですが、昨年のレースで結果を出した馬はやはり適性が合うから好走したということが多いです。人気薄になっているときは特に狙う価値があると思います。

1番人気の⑮ファルコニアが勝たないのもある意味想定通りこういういかにも過去走で安定しているタイプは確かに「安定して走る」のですが「勝ち切る」かどうかは別問題なので過剰人気になる場合は注意が必要です。

 

勝ち馬のベレヌスにも触れないといけません。タートルボウルの産駒はいろいろなタイプがいるので個体差は注意なのですが、ベレヌスはまさにマイペースで逃げて持続力で勝負するタイプ。強い逃げ馬が不在でマイペースで逃げれたことが勝因だとは思いますが、差しが決まる可能性の方が高いと思ったのでここは仕方ないですね。

 

ここで馬券ネタになるのですが、3連複3連単などを買う場合は人気薄の逃げ馬は押さえておいた方がいいです。競馬は回収率で考えれば「逃げ馬を買い続ければ勝てる」というのは有名な話ですね。思わぬ高配当を提供してくれることもあるでしょう。もちろん展開にもよりますが4角先頭を走りそうな馬が明確な場合は押さえておくことをオススメします。

 

中京記念を的中された皆さんおめでとうございました!!

 

私自身も反省を兼ねて、自分のブログを見直すんですけど、言ってることは合ってるのにもったいないなとか我ながらいつも思います(笑)

全頭血統分析はたくさん読んで参考にしていただき、買い方はきっと皆さまの方が上手でしょうから買い方は参考にしないでアレンジしていただければと思います(苦笑)

 

的中率よりも回収率に重きを置いていますので、熱くなりすぎることなく楽しむ気持ちを忘れずに気長にやっていきたいと思います。

 

来週は札幌と新潟の2場開催。唯一の千直重賞のアイビスサマーダッシュがあります。

 

今週はExcelファイルが壊れるというハプニングがあったもののなんとか頑張れそうです。

これからもブログとTwitterを頑張っていきたいと思いますので

お時間の許すときに見ていただければ嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

 


↑↑ポチっとお願いします!競馬・血統理論ランキング

よかったら上記ボタンをポチっとお願いします。

パソコンなら右端に、

スマホなら少し下にスクロールすると上に、

現在の順位が表示されますのでまたそこから入っていただけますと幸いです。

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング


↑↑ポチっとクリックをお願いします!競馬・血統理論ランキング