犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

2021ローズステークス(GⅡ)予想

こんばんは。ちゃろです。

 

中央競馬は3日間開催ですね。

台風も心配されましたが、中山、中京ともに開催できてよかったです。

さて本日は重賞予想シリーズということで秋華賞前哨戦の

ローズステークス(GⅡ)」の血統予想を行っていこうと思います

 

 

9月19日 2021ローズステークス(GⅡ)血統予想

 

~ローズSの過去血統傾向~

 

f:id:wankocharo:20210918202316j:plain
f:id:wankocharo:20210918202325j:plain

 

<ワン!ポイント>

・中京開催は20年から(~19年までは阪神)でデータがとりにくい

阪神開催を含めたローズSの過去走を見るとディープインパクト産駒が好走

・18年(阪神)はディープインパクト産駒が1、2、3着を独占

・中京開催の昨年も父もしくは母父にディープインパクトの血を持っていた

阪神時代はディープインパクト×ノーザンダンサーが鉄板だった

・昨年はヨーロッパ型血統がタフさを補った


~中京2000mの血統傾向~

 

f:id:wankocharo:20210918202430j:plain
f:id:wankocharo:20210918202446j:plain

(※おそらく道悪だと思いますが、良馬場も調べましたので掲載します)


<ワン!ポイント>

・土曜日のレースはキンカメ×ハーツクライが勝利

・やはりディープインパクトを持つ馬が好走

アメリカ型血統は不振

・父ディープインパクト系とキンカメ系で半分近くを占める

・父もしくは母父にヨーロッパ型の血を持っていることがメリット

 

なんとなく見えてきましたね。

ディープ系やキンカメ系のスピードにヨーロッパ型のタフさを持っている馬がいれば狙ってみる価値はありそうです。

それではこのデータや傾向を参考にして出馬表を見て予想をしてみましょう

 

 

中京 ローズステークス(GⅡ)血統出馬表と予想

 

f:id:wankocharo:20210918202605j:plain

 

◎⑭アールドヴィーヴル

オークスでも好走しており、実力上位

・土曜日のケフェウスSもキンカメ系×サンデー系のアラタが勝利

・不良馬場でも好走実績あり道悪問題なし

・距離適性も合うと思います

 

〇⑰オヌール

・好走ばかりのディープインパクト産駒

・母父がヨーロッパ型血統なのも高評価

・血統的にはいいのですが、馬体重や体調を崩していたという情報があるので少し印を下げました

 

▲⑫アンドヴァラナウト

・こちらは本命と同じキンカメ×ディープという配合

・相手関係は厳しくなりますが、まだ底を見せていません

・土曜日4勝、3着1回と絶好調の福永騎手にも期待

 


△④スパークル

△⑤クールキャット

△⑯タガノディアーナ

あたりを抑えておきたいです

 

皆さんの予想の参考として少しでもお役に立てたら嬉しいです。

皆様にとって素敵な競馬デーとなりますように!!!