犬でもできる競馬血統予想

血統を中心に組み立てた競馬予想をだれでもわかりやすいように書きます。筆者が犬顔らしいのでこんなタイトルですが深い意味はありません(笑)

MENU

9月11日(土)12日(日)回顧

こんにちは。ちゃろです。

 

待ちに待った(?)秋競馬の初日でした。

私はブログ立ち上げ後、初めての重賞レースだったので

何とか結果を残したい気持ちでいっぱいだったのですが

 

皆様の結果はいかがだったでしょうか。

それでは振り返ってみたいと思います。

 

 

9月11日(土)紫苑ステークス(GⅢ)の結果

 

1着 ⑪ファインルージュ(キズナ【DI】×ボストンハーバー【AN】)

2着 ①スルーセブンシーズ(ドリームジャーニー【LS】×クロフネ【AD】)

3着 ③ミスフィガロディープインパクト【DI】×キングカメハメハ【KK】)

 

【ちゃろの予想】

◎ ⑭ホウオウイクセル・・・13着

〇 ①スルーセブンシーズ・・・2着

▲ ⑬ハギノピリナ・・・8着

 

【感想】

◎⑭ホウオウイクセルは出遅れが本当に痛かったです。そこがすべてでしょう。今回だけで判断するのは難しいと思います。〇①スルーセブンシーズは特注種牡馬ドリームジャーニーで対抗に推しましたが、しっかりと好走してくれました。ここはよかったと思います。血統的にはサンデー系×アメリカ型血統でワンツーでした。やはり開幕週の早い馬場は一定のスピードが必要なのだと再認識できます。タフな血統の出番はまだもう少し先になると思います。

 

9月12日(日)セントウルステークス(GⅡ)の結果

 

1着 ⑧レシステンシア(ダイワメジャー【SS】×リザードアイランド【ED】)

2着 ⑮ピクシーナイト(モーリス【RB】×キングヘイロー【ED】)

3着 ⑭クリノガウディー(スクリーンヒーロー【RB】×ディアブロ【TT】)

 

【ちゃろの予想】

◎ ⑪カレンモエ・・・5着

〇 ⑧レシステンシア・・・1着

▲ ①ボンボヤージ・・・12着

△ ④レッドアンシェル・・・14着

△ ⑤タイセイビジョン・・・7着

△ ⑮ピクシーナイト・・・2着

 

【感想】

◎⑪カレンモエは4角の位置取り完璧でしたが、直線伸びきれず失速して5着。松山騎手のコメントにもありましたが、相手関係を見るとこのあたりが限界なのかなとも感じさせる走りではありました。

 

9月12日(日)京成杯オータムハンデキャップ(GⅢ)の結果

 

1着 ②カテドラル(ハーツクライ【LS】×ロックオブジブラルタル【ED】)

2着 ⑨コントラチェック(ディープインパクト【DI】×ホーリング【EP】)

3着 ①グレナディアガーズ(フランケル【ED】×ハーリントン【AP】)

 

【ちゃろの予想】

◎ ⑪バスラットレオン・・・15着

〇 ⑦マルターズディオサ・・・8

▲ ➉カラテ・・・5着

△ ④グランデマーレ・・・11着

△ ⑯スマイルカナ・・・10着

△ ②カテドラル・・・1着

△ ①グレナディアガーズ・・・3着

 

【感想】

◎⑪バスラットレオンはスタートで躓きレースの流れに乗れず。鞍上の藤岡佑騎手は「後ろからいこうと思っていた・・・」というコメントがあったようですが、やはりスタートからある程度位置を取るほうがあっているような気がします。

ショックなのは2着激走の⑨コントラチェック。さんざん予想で書いたディープインパクト産駒です。

血統分析出走表では②カテドラル⑨コントラチェックはともに高評価だっただけにチャンスは充分あったのですが読み解けなかったです。

これは血統予想としては逃してしまったと反省しています。

 

 

また来週までのんびりじっくり考えていきたいと思います。